プランター菜園と種取り状況。 | いま、ここ あるがまま ~自分の感覚を信じることは、自然体で生きること~

いま、ここ あるがまま ~自分の感覚を信じることは、自然体で生きること~

さまざまな体験を経て、自然体で生きる日々を綴る、Norikoの日記

 

なかなか投稿できておりませんが、梅雨に入り、また気温も高い日が続いていることから、成長スピードが早まっております☆

 

 

 

 
 
トマトプランター。大きくなりました♪

 
カボチャと小豆のプランター。
カボチャは日に日に蔓を伸ばしているので、急いで麻紐で簡易ネット設定。
 
ジャガイモプランター。
右側の様子がおかしく、枯れ始めていました。
 
茎の根元がこんな風になっていました。
虫の仕業でしょうか?
 
ということで、早めの収穫へ。
 
2本でこのくらい。
茎がやられていなければ、もう少し育てられたかな・・・
 
ちなみに、ヨトウガの幼虫(ヨトウムシ)、今年もおりました。
 
 
 
 
 
けれど、去年のような食害は全くありませんでした。
 

 

 

 

 

 

 

去年は、初めてのプランター菜園で、虫さんにオアシス(餌場)だと思われた結果、大量発生したように思います。

今年は2年目ということで、落ち着いたということでしょうかね。

 

 

 

 

 

続きまして、我が家のプランター菜園で採取する(予定分含む)種の状況です。
 




◆イタリアンパセリ◆
昨年、トマトを育てたプランターのコンパニオンプランツとして直蒔きしていました。
年を越しても枯れずにいたので、そのまま越冬させたところ見事に花を咲かせました。
このまま種取りまでやる予定ですが、未熟な種は虫さんに狙われるのでネットを被せました。
 

 

 

 
 
みっちり種が☆

 
アカスジカメムシさんが、ちょうど産卵中のところを激写
その近くには、先に孵化したお子ちゃまたちが!
 
アゲハチョウの幼虫さん。パセリは人参と同じセリ科なので、やはりいらっしゃいました。
 
種取りする予定のものにネットを被せました。
 

 

 

 


◆サニーレタス◆
数日前にフワフワとした綿毛が付いているのを見つけ、触ってみたところしっかりと種が出来ていました☆

 

 
 
 
 
こちらは、サニーレタスの花。
小さくて可憐なお花です♡

 
フワフワ綿毛♪
 
種袋の中には、しっかりと種が☆
 

 

 

 


フワフワ綿毛を確認してから数日中には回収の予定でしたが、その前に強い雨降りに遭い種袋ごとずぶ濡れに、、、。

 

 

 
 
 
濡れてしまった種(茶色いもの)。

 
 
 
 
 

濡れてしまったものは全てカットして回収し、改めて綿毛が付いたものを早めに回収しました。

 

 

 

 
 
左が雨に濡れた種。右が早めに回収した種

 
 
 
 
 

来年、それぞれで発芽率を確認してみようと思います。
 
 

 

 

 
うまくいけば、今年は越冬した野菜の種を5種類も採取出来そうです。

他の採種分については、↓以下の記事↓にて。

 

 

 

 

 

 

 

 

来年、畑に蒔いてみようと思います(^-^)