梅仕事の仕上げ☆(梅シロップ編)。 | いま、ここ あるがまま ~自分の感覚を信じることは、自然体で生きること~

いま、ここ あるがまま ~自分の感覚を信じることは、自然体で生きること~

さまざまな体験を経て、自然体で生きる日々を綴る、Norikoの日記

 

早朝からかなり雨が降っていたので畑に行くのは諦めて、今日は梅仕事(梅シロップ)の仕上げを行いました。
 

 

 

 
 
梅シロップ、取り出し前。

 

 

 

 


梅シロップは発酵止め(加熱殺菌)をして瓶詰めし、残り梅でジャムを作りました。
さらには、ジャムを作った時に取り出した種のまわりに残った実を使って、梅味噌を仕込んでみました♪
  

 

 

 
 
出来上がった3品。
手前から梅味噌、梅ジャム(2つ)、梅シロップ(2本)

 

 

 

 


以前から、種のまわりに付いている実が勿体ないと思っていたのですが、色々と調べているうちに、ビニール袋を使って上手く取り出す方法に辿り着きました。

 

 

 

 
 
ビニール袋の中に、種の全部入れています。

 
こんな感じで、種の周りに付いた実を指で優しくムニムニと揉みますと・・・
 
ここまでキレイになりました☆
 
ビニール袋には取りこぼした実が。
今回は20個の梅で、おおよそ70g取れました☆
 

 

 

 


これで梅の実を、余すことなく使えますv(´▽`*)
3つとも、とっても美味しく出来上がりました💕