小江戸川越に行ってきました!その1 | みな1824 ~ハートに今を刻もう~

みな1824 ~ハートに今を刻もう~

  ★ 気ままに好きなこと好きなものを書いてます ★
    

こんばんは。

29日はバイト先の飲み会で0時を過ぎてしまったので更新出来ませんでした。

まあでも、雪が一番強い降りの時じゃなくて良かったかもです。

ちなみに今はみぞれになっています⛄

はい、28日のお話です。

えっと、2016年の恵方である南南東。

ブログでお世話になっている「ハマちゃん」さんから、以前‘恵方’についての記事を書いた時。

「ミナさんが住んでいる群馬県からだと川越の方面だと思いますよ」~ってコメント頂きましてね。

私もネットの情報で「小江戸川越」には興味があったので、立春にはまだちょっと早いですが

お出かけして来たわけです。

いつもの湘南新宿ラインで大宮まで、川越線で川越まで移動。

川越駅で観光のパンフレットを配っていてね、蝋梅の種をもらったの~

もう、これで「川越って良い所だなぁ~」って思ったw



到着して「川越あたたかい!」そして「雪が残ってないなー」って。

同じ関東地方だけど、秘境の群馬県と一緒にしてはイケナイなって、埼玉県は都会だわ!って思いました。

で、ランチ。

お店は2人の意見が一致した「カフェ・マチルダ」

外観はこんな感じ。



店内はこんな感じ。





エビとアボカドのパンケーキを注文。



美味しかった~♪

お店の方も感じが良くて、ここのお店を選択して良かったわ!

その後、「甘いものは別腹」でw

川越散策にあたり、調べておいた甘味処「あかりや」さんへ移動。



外観はこんな感じ。



店内はこんな感じ。



注文したのは「抹茶クリーム白玉ぜんざい」



抹茶と白玉とあずき…私の欲望を全て満たす完璧な組み合わせw

お腹が満足したところで、街歩きを楽しみました~

まずは、大正浪漫通り。



その名の通り、建物の造りがノスタルジックな雰囲気たっぷり!



ちょっと欧風なのも素敵ね。



こちらの建物には歯医者さんが入っていました~



看板の歯のマークがステンドグラスチックなのもステキ。



商工会議所が右手



道を挟んだ左斜め前にある、山崎美術館を曲がると



今度は蔵づくりの街並みが並びます。




今日はここまで、まだ続きます♪


ペタしてね