クロアチアは、美しいアドリア海とその沿岸の街並みが、特にヨーロッパで人気のリゾート。
昔は、ドイツ人の観光客ばかりでしたが、近年になって世界中から人々が訪れています。
首都「ザグレブ」は中世では「カプトル」と「グラデツ」という2つの都市にわかれていました。
一方は宗教都市、もう一方は商業都市として栄えていました。
17世紀には両方合わせて「ザグレブ」と呼ばれていましたが、正式に合併したのは19世紀になってからです。
合併後は大いに繁栄し、ザグレブはクロアチアの文化の中心といえる街です。
さてさて、今回私達は、長距離バスでの移動でした。
ザグレブには午後の到着だったため、余り本格的に「街歩き」出来ませんでしたが書いてみます。
まず、長距離バスターミナルは街の中心からは東寄りで、中央駅には徒歩20分くらいかかります。
私達は、ちょうどターミナルと中央駅との間ににある「デザイナーズホテル・アルコテル・アレグラ」に宿泊。
シネマコンプレックスと同じ建物なので、ショッピングや食事にはとても便利です!
以前ドイツのシュトゥットガルトで、同系列ホテル「アルコテル・カミーノ」に泊まった事があり
内装や朝食がとても良かったので、ザグレブでもここに決めました。
バスターミナルからは、ターミナルビルを背にして左方向へ行くトラムに乗れば、中央駅まですぐです。
えーと6番のトラムだったかな?切符は運転手かキオスクで購入出来ます。
では、出発でーす!
ホテルを出たら中央駅をめざして歩きます。約5分ほど歩くと駅前の広場に到着。
右側には、緑が鮮やかな規模の大きい広場が、いくつも続いています。
美術館や博物館、日本大使館もこの広場の周辺にありました。お天気の良い午後。
広場には若者からお年寄りまでいろいろな年齢層の人々が、思い思いに過ごしています。
15分~20分くらいかな?歩いて行くと大きな広場にぶつかります。
ここがザグレブの中心で「イェラチッチ広場」です。ここには大型のビルが建ち並んでいて
ショップやレストラン、カフェなども充実。大勢の人達で賑わっています!
旧市街の「カプトル」地区へもここからアクセスします。
道の両サイドには、大きなビルがズラーっと並んでいて「ザグレブ」という名前も
これから向かう旧市街から見ると、ここら一帯が「溝」のように見えるのでその名がつけられたとの事です。
※ザグレブとは「溝」「掘り」といった意味があります。
この広場を西へ向かい200~300mくらいでしょうか、歩いていくと右側に、旧市街へ上ることが出来る
「ケーブルカー乗り場」に到着します。
さて、この「ケーブルカー」に乗って旧市街へ向かいます。
※ 今までと同じで写真はクリックして頂くと大きくなるものもあります。