4回目のヘアドネーションをしました!


私の髪は、病気で闘う子ども達の医療用ウィッグとして生まれ変わります。


前回から約3年3ヶ月。

今回ドネーションする髪ですが、一番長くて50cm、平均42,43cmの長さでした。

これでボブのウィッグになるそう。


と言っても、この長さの髪が50人分程でひとつのウィッグになるので、まだまだ必要なのです。


ロングヘアのウィッグの場合は、50cm以上で50人〜70人分必要なのだそうです。


長い道のりですが、少しでも、未来ある子ども達の笑顔に繋がったら、こんなに嬉しいことはありません。



昨年11月に50歳になり、人生節目の1年、こうしてまたヘアドネーションが出来ることがすごくありがたいです。

明日、感謝と共に、発送します!


5回目も目指す?!

もちろん!!!(笑)

私に唯一出来ることなので、健康でいられる間は続けていきたいと思います。


今回もお世話になったサロン。

flavor★salon


今回、初めてオイルマットへの寄付もさせていただきました。


海洋汚染の約7割は、座礁事故など、油の流出によるものだとか。

なんと、その流出した油の除去に、髪で作られたマットが使われるそうです。

なんでも、髪の毛で作られたヘアマットには、ポリプロピレンのオイル吸着マットと同等の効果があるとのこと。


髪の毛で、環境汚染から守るためのヘアマットを作っていらっしゃるのは、マターオブトラストジャパンさん。



こちらは、お世話になっている美容師Mikaさんの記事です。



ヘアドネーションにはある程度の長さ(30cm以上)が必要ですが、ヘアマットには10cm以上の長さがあれば良いので、長くするのが難しい方に良いかもしれません。

髪で環境活動に参加できるというのは、いいですよね。



〜これまでの私のヘアドネーションの歴史〜

3回め、2021年3月 

2回め、2017年12月 

1回め、2015年4月


過去にヘアドネーションについて、いろいろな想いをブログに綴っています。
もしよろしかったら、私のヘアドネーションの歴史をご覧下さい。





2回め。


3回め。




Before & After の写真を最後に。。。


Before 

After 

髪が長くなり過ぎて、セルフィでは入りきらなかったので、Mikaさんに撮っていただきました。


少し写真全体を明るくしていますが、顔の加工はしていません。

なんか若返った気がします(笑)


今回はシェアしたい情報があり、たくさんリンクを貼らせいただきました。

最後までブログを読んで下さり、ありがとうございました!