ブログに来ていただき

ありがとうございます。

 

あなたが本来の自分とつながって、

あなたの夢が叶い、周りの人と調和で

満たされた毎日を送れるよう

サポートしている自己ヒーリング・コーチのナオカです。

 

 

写真は、先日行った福島の温泉です。

月をモチーフにしたお風呂は

とっても素敵でした♪

 

 

「願望が叶わない!」

 

「引き寄せなんて起きないよ!」

 

そういう声をよく聞きます。

 

 

今日は、願望を叶える前にとっても大事な

そもそものベースについて

お話ししていきたいと思います^^

 

 

全ての願望は悩みから生まれる

 

○○がしたい!

○○になりたい!

○○が欲しい!

 

あなたには今どんな願望がありますか?

 

わたしたち人間は、生きていると

こういう願望が自然と湧き上がって

きますよね。

 

 

それはどこから湧いてくるのでしょう?

 

 

願望が湧いてくるメカニズムとして、

 

「不足感」があります。

 

今、何かがない・何かが足りない、

と感じている。

 

それを解消して、

満たされた気持ちになるために

こうしたい・これが欲しい、

の願望が出てきます。

 

 

もっと根本を言うと

 

全ての願望は悩みから生まれる。

 

 

逆に言うと、

不足感や悩みがなかったら、

そもそも願望は生まれないんですね。

 

 

願望が出てくるということは、悩みがある。

悩みがあるから、それが深ければ深いほど

反対側の望みが極端になってしまう。

 

 

例を挙げますね。

 

例えば、

あなたは今「お給料が低い」ことが悩み

だったとします。

 

すると、あなたは不足感を感じます。

「これも買いたいし、

あれもやってみたいのに、

お金が足りなくてできない・・・」

 

 

その不足感が大きいと、

反対に飛ぶ願望も大きくなり

 

 

例えば、普通だったら月収50万円で

十分なところが

「100万欲しい!」

 

と極端に飛ぶわけです。

 

「たった○○で、○○円稼げる!」

 

のような極端な謳い文句の

怪しい広告や投資話に乗ってしまうかも

しれません。

 

 

願望を叶えたい!

 

しかし、その願望を叶える前に、

 

その願望が適切かどうか?

 

本当にあなたの欲しているものなのか?

 

というのは、

 

反対にある悩みを見ていくことから

わかってきます。

 

 

願望と悩みは対で存在する

 

では、ここで、

あなたの望みを整理してみましょう。

 

今、叶えたいな〜と思うことを

大きくても小さくてもかまいませんので

実際に紙に書いてみてください。

 

 

例えば、

 

「仕事でみんなに認められたい」

「彼氏とうまくいきたい」

「体重が○○kgになりたい」

 

 

書いてみたら、

次に、その願望について

「どういう悩みがあるか」をその下に書いてみます。

 

 

わかりにくいですね^^;

例を挙げると、

 

願望:「仕事でみんなに認められたい」

悩み:「わたしは、仕事でうまくいかない」

 

願望:「彼氏とうまくいきたい」

悩み:「彼氏が素っ気ない」

 

願望:「体重が○○kgになりたい!」

悩み:「今の体重では自信がもてない」

 

 

このように書いてみましょう。

 

 

わかりましたか?

 

願望と逆の悩みがありますよね。

 

逆を言うと、

悩みの逆が願望として出てきています。

 

 

 

この願望と悩みはね

たくさん書けば書いてみるほど、

なるほど〜!と腑に落ちる感覚があるはず。

 

 

このように、願望と悩みはセットになってるんですね〜。

 

 

なぜ、これを書いてみるのがいいのか?

というと

 

悩みを視覚化できる形にして、

 

「自分はこんな悩みをもってるんだ〜」

 

と自覚することがまず大事だからです。

 

 

直視するのが嫌だったり、怖かったり

するような悩みもあるかもしれませんが

 

 

願望も、悩みも、

まずはしっかりあなた自身が

 

「どうしたいのか?」

「何が嫌なのか?」

 

あなた自身が認めて、わかってあげることが

まず第一になります。

 

 

願望と悩みを客観視する

 

「願望と悩みは対になって存在する」ことを

今までの説明から理解しました。

 

 

「願望」だけ、あるいは「悩みだけ」に

焦点をあてているのは、

意識のあり方が偏ってしまっているんですね。

 

 

なので、

願望と悩みをニュートラルな地点に戻していきます。

 

 

先ほど視覚化した願望と悩みを

今度は、しっかり客観視していきます。

 

 

先ほど書き出した文を、

このように書き直してみてください。

 

 

「わたしは、仕事でみんなに認められたい、

という願望がある

→「わたしは、仕事でうまくいかない

という悩みがある

 

「わたしは、彼氏とうまくいきたい、

という願望がある

→「わたしは、彼氏が素っ気ない、

という悩みがある

 

「わたしは、体重が○○kgになりたい、

という願望がある

→「わたしは、今の体重では自信がもてない、

という悩みがある

 

 

このように、願望の後に「という願望がある」

悩みの後に、「という悩みがある」

 

をつけ加えます。

 

 

こうすることによって、

自分の主観で近視眼的になり

視野が狭くなっていた自分の願望と悩みが

客観的に見えるようになるんですね。

 

 

 

「願望」や「悩み」という言い方が

しっくりこない場合は、

 

「思い」という表現を使ってもいいですね。

 

「わたしは、どうせうまくいかない、

という思いがある」

 

 

自分の願望や悩みをありのままに書くことで

それを視覚化し、

客観視することで

 

視点を、「主観」から上の視点のレベルへと

移動させることができます。

 

意識の偏りをまずはニュートラルに戻す。

 

 

今日お伝えしたこと、

あなたの「願望」と「悩み」を

まずはできるだけたくさん書いてみて

 

「自分はこんな願望がある

自分はこんな悩みがあるんだ〜」

 

ということをしっかり視覚化してみてくださいね。

 

その上で、客観視してみてください。

 

今日はここまでになりますが

実はこれは奥が深くて、

アファメーションの真の書き方に

つながっていきます。

 

なぜアファメーションしても

新月のお願いで願望を紙に書いても

叶わないのか、というと

 

その書き方、願望の持ち方が

適正ではないからかもしれません。

 

 

かなり奥が深いので、

もっと突っこんでやってみたい、

知りたい、という方は

 

現在のところは

体験プチコンサルティングで

ワークをしたり、ご説明しています。

 

 

 

あなたというかけがえないこの世で

たった一つの存在、

そのあなたが望むこと、悩むこと

それを、あなた自身がしっかりと

わかってあげてくださいね。

 

あなたという唯一の光を

今日も応援しています☆

 

 

最後まで読んでいただいて

ありがとうございました。

 

 

 

メール講座では、

あなたの内側を掘り下げて、
あなたの本当の願望を見つけ

成就する方法をお伝えしています。

 

各種お知らせもこちらからご案内して

いますので、登録してみてね♪

↓ ↓

夢を実現したい!

恋愛で悩んでいるあなたへベル

 

フランス発宝石赤 心が整うメールワーク講座ラブレター

ご登録は無料ですプレゼント →こちら

 

 

リボンこちらの記事も読まれてますリボン