不満→怒りのパターンから抜け出す方法その①
怒りの発動で自分のルールを知る。
怒りが起こる理由のひとつは、
自分が守っているルールを破られたことです。
例えば、友人や職場内、家族でも
メールの返事が遅い相手に対して、
「遅いなぁ~」と、初めはちっちゃな不満が湧きます。
それが何度も続くと不満が積み重なって、
ある時、怒りが爆発してしまいます。
怒りが出る時は、自分の中のルールが破られたことが原因です。
そこにはどんなルールがあるでしょう。
「メールの返事はすぐに返すべきだ」
では、相手にはどんなルールがあると思いますか?
相手は、急ぐなら電話すればいいから、メールに緊急性を
感じていないかもしれません。
「~しなければならない」というルールは、
は人によって違います。
自分では当たりなので、気づきにくいのです。
コーチングで、
私はクライアントさんに、
質問のスキルを使って視点を変えます。
「もし相手が正しいと思っているとしたら?」という
問いかけをします。
そうすると相手の立場にぐっと入りやすく、
相手のルールを考えられ、
自分とは違うことが腑に落ちます。
そうすると怒りとして爆発しなくなり、
相手に自分の考えを伝えようという
選択肢もみえてくるでしょう。
あなたに怒りが出てきたら、
もし相手が正しいとしたら、
どんな思考なんだろうと考えてみると、
新たな視点が増えて、怒りのパターンが
変わるかもしれません。
ぜひやってみてね!