不満から怒りのパターンから抜け出す方法その① | 大切な人とつながり、溶けあい、きらめく人生へ!

大切な人とつながり、溶けあい、きらめく人生へ!

辛い別れの喪失体験や、人に言えないような苦しみがあったとしても、その経験が人生に深みと愛をもたらしてくれる。何があっても揺るがないあなたになるための「魂の癒しと再生」のセッションを通して理想の未来を生きるプログラムを提供。



不満→怒りのパターンから抜け出す方法その①

怒りの発動で自分のルールを知る


怒りが起こる理由のひとつは、
自分が守っているルールを破られたことです。

例えば、友人や職場内、家族でも
メールの返事が遅い相手に対して、
「遅いなぁ~」と、初めはちっちゃな不満が湧きます。

それが何度も続くと不満が積み重なって、
ある時、怒りが爆発してしまいます。


怒りが出る時は、自分の中のルールが破られたことが原因です。
そこにはどんなルールがあるでしょう。
「メールの返事はすぐに返すべきだ」


では、相手にはどんなルールがあると思いますか?

相手は、急ぐなら電話すればいいから、メールに緊急性を
感じていないかもしれません。


「~しなければならない」というルールは、
は人によって違います。


自分では当たりなので、気づきにくいのです。


コーチングで、
私はクライアントさんに、
質問のスキルを使って視点を変えます。

 





「もし相手が正しいと思っているとしたら?」という
問いかけをします。

そうすると相手の立場にぐっと入りやすく、
相手のルールを考えられ、
自分とは違うことが腑に落ちます。


そうすると怒りとして爆発しなくなり、
相手に自分の考えを伝えようという
選択肢もみえてくるでしょう。


あなたに怒りが出てきたら、
もし相手が正しいとしたら、
どんな思考なんだろうと考えてみると、



新たな視点が増えて、怒りのパターンが
変わるかもしれません。



ぜひやってみてね!