本日は「ピラティスが姿勢に効果的な理由」について、私が所属するスタジオのブログを抜粋してお伝えします。
↓↓↓↓
完全な私事ですが、私は毎日ピラティスをしています。B&B肥後橋にはピラティスマシンが充実しておりますし、家でもよくピラってます(笑)
なぜなら効果を体感しているからです。自分が実感体感したものをお客様にお伝えするほど、説得力に勝るものはありませんからね!
私自身が体感したものとしては、やはり姿勢の改善です。
今も完全に整っているわけではありませんが、以前は競技として行っていた柔道の関係もあり、ひどい猫背と腰痛に悩まされていました。
しかしPHIピラティス(B&Bで提供しているピラティスです)に出会い、驚く程姿勢が改善されました。
ではなぜピラティスがそこまで姿勢に効果的なのか?少し専門的にお伝えしたいと思います!

▼姿勢に効果的がある一番の理由
様々な要因が効果的なのですが、一番の理由は正しい位置でエクササイズを行うことです。
私達トレーナーは、エクササイズの最中に必ず動作中の姿勢を整えます。何をもってそれを整えるかと言うと、骨格から見たカラダの理想的な位置です。(それをニュートラルポジションと言います)
以前のブログ でもお伝えした通り、姿勢は3つの要因でつくられ、悪い姿勢はカラダの各所に異常状態をつくってしまいます。
何を持って、基準として悪いと判断するかというと、良い姿勢ですよね。その良い姿勢が骨格から見たカラダの理想的な位置なのです。
それは仰向け、横向き、うつ伏せ、座位、立位などで存在し、そこに合わせることで、筋肉や骨が本来の力を持って正しく働いてくれるのです。
他にも悪い姿勢を覚えている脳の意識や神経を書き換えることもピラティスが姿勢に効果的な理由となります。
▼どれくらいで変化を体感できるか?
ではどれくらいで変化が体感できるでしょうか?
恐らくPHIピラティスインストラクターであれば3分で体感実感を提供出来ます!(ハードル上げました(笑))
しかしこれは決してオーバーではなく、例えばその方の姿勢から見て、最も効果があるであろうと予測されるエクササイズを1つ行なうだけで感覚の変化が表れます。1種類のエクササイズが説明を除けば約3分程ですので、1種類のエクササイズをする前とした後で変化があります。
よく現場である具体的な変化としては…
☑ 前屈で手がついた!
☑ 足裏が地面にべったりとついた感覚!
☑ 真っ直ぐ立ててる!
☑ 脚が楽に上がる!
☑ 股関節が楽に動く!
☑ 首が回りやすくなっている!
などがあります!これを実際のセッションでは60分行なうわけですから、それは変わりますよね(笑)
▼効果を出せる姿勢のパターン
ではどのような姿勢に変化を出せるのか?そちらも具体的にお伝えします。
☑ 猫背姿勢
☑ いかり肩姿勢
☑ 肩が内に入った姿勢
☑ 反り腰姿勢
☑ 側彎姿勢
☑ ぽっこりお腹姿勢
☑ X/O脚姿勢
☑ 膝の捻じれた姿勢
☑ 太ももが太くなってしまった姿勢
☑ 腰痛/肩こり姿勢
☑ 競技力を上げる理想的な姿勢
etc
本当にたくさんあります!
ピラティスの凄いところは、悪い姿勢を良い姿勢に整えることは勿論、+αの姿勢にすることが出来るのです。
例えば、ゴルフのパフォーマンスが上がった、ランニングで足の運びが軽くなりタイムが上がった、腰痛が軽くなった上に脚が細くなった、など+のアプローチが出来るのです。
姿勢は本当にカラダに様々な影響を及ぼします。是非姿勢を整えましょう!
↑↑↑↑
パーソナルトレーナー
木村 泰久



