直前の仕上げは、良い感じ?! | サッカー素人オヤジの日記

サッカー素人オヤジの日記

サッカー素人の昭和生まれのオヤジが、2012年生まれの息子がサッカーを始めたことでサッカーに興味を持ち始めました。
息子の成長や家族のことを記録します。
同年代のサッカー小僧をもつお父さん、もしくは、コーチの方と意見交換したいです。

おはようございます。

某地方都市在住の1970年代生まれのサラリーマンです。

今日は、ジュニア世代の集大成的な大会の選抜チームのセレクション的武者修行です。

前日の昨日は、軽く汗を流してケアしました。

天然芝の公園に行って、
パスの千本ノックを10分弱して、
軽くワンステップフィードをしてから、
のんびりロングキックの練習をしました。

千本ノックは、速いパスや速くてずれるパスに目や身体を慣れさせるためです。

ワンステップフィードは15m位、
ロングキックは40m位離れてしました。
ワンステップフィードはフィードのフォームの確認、
ロングキックは、蹴り込みの練習としてしています。

ワンステップフィードは、両足で普通に蹴れています。
ロングキックは、右足はオヤジ正面にワンバウンドで落とせて、
左は3本に2本はオヤジ正面にワンバウンドでした。

息子には、どの技術も満遍なく高いレベルを目指してもらっています。
バランスが取れたレーダーチャートです。
多くの選手はドリブルに重きを置きがちなので、
息子はその点で劣りやすく、多くの選手が今後力を入れるキックで優りがちです。
今回のセレクションでは、そんな背景がある差別化要因を持てそうです。

昨日みたいな練習(?)は、真剣度よりもおふざけ度がまさります。
失敗してもおちょくるようにして笑いにかえて、けどポイントは確認して、
成功したら、大げさに褒めるか、それでもおちょくるかします。
笑いを絶えない様にして、楽しい気持ちで満たします。

身体を軽く動かしたあとは、
お世話になっている接骨院にいって、
マッサージをしてもらって、酸素カプセルに入りました。

サッカーをしていると下半身に意識がいきがちですが、
ここでは、上半身もしっかりケアしてもらって、全身が軽くなる様です。

身体的にも精神的にも良い仕上げになりました。

今日のセレクションは、レベルが高いものになります。
JYのセレクションに向けた予行練習です。
息子らしいプレーを連発出来たら可能性はあると思います。

ただ、不合格だった場合、
その連絡のタイミングによっては、
本番に悪影響を及ぼしそうなことが、
リスクとして残ります…。

リスクも含めて、チャレンジです!

 

息子よ、一緒にがんばるぞ!

焦らず着実に積み重ねて、最終的には目標を達成するぞ!


ではでは。

もうちょいしたら息子を起こして、
午前のうちに出発です。

 

少年サッカーの情報、特に、育成に関する情報は↓ここの登録ブログも参考にしています。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村