(7月6日の武者修行)楽しんで、やれるだけやりました…。 | サッカー素人オヤジの日記

サッカー素人オヤジの日記

サッカー素人の昭和生まれのオヤジが、2012年生まれの息子がサッカーを始めたことでサッカーに興味を持ち始めました。
息子の成長や家族のことを記録します。
同年代のサッカー小僧をもつお父さん、もしくは、コーチの方と意見交換したいです。

おはようございます。

某地方都市在住の1970年代生まれのサラリーマンです。

昨日は、ジュニア世代の集大成的な大会の選抜チームのセレクション的武者修行でした。

練習してからの試合15分×4本です。

ボランチ×2、センターバック×2でした。

集大成的な大会に挑むための練習会としては、悪くない出来でした。

残した数字は、ボランチの時とセンターバックの時にアシスト1本ずつです。
シュートはミドルを2本打ちましたが、バー上とバー直撃で枠外です…。

パスミスは、長めのパス5本中3本+ショートパス2~3本程度でした。
ショートパスだけなら成功率90%代かもしれません。

ロストもほぼ無かったと思います。
1対1の守備は恐らくほぼ勝ちでした。
インターセプトも、タックルによるボール奪取もそれなりにありました。

ただし、失点がそれなりにありました…。
何というか、連携が出来ていなかったというか、何だか失点してしまったって感じです…。

華麗なプレーは1回だけあって、それ以外は相変わらずで、淀みないボール循環に貢献していました。
華麗なプレーの1回とは、ボランチの時です。
ペナルティアークでもらった後に、のらりくらりとドリブルで抜けて行って、
最後にちょいループでパスをしたのがアシストになりました。

もうひとつのアシストは、ロングスルーパスでした。
右センターバックの時に、右サイドハーフが斜めに走り込んで、それに合わせてズバッと縦パスを入れていました。

息子らしいプレーが満載でした。
楽しそうでした。

これで不合格ってなると、
単純に息子より上手な選手が多かったか、
失点に絡んでいることでマイナス評価が大きかったか、
暑さに弱いことがばれて夏の大会に不向きと思われたか、
って感じです。

4月にあった武者修行先のセレクションと一緒で、
これでダメだったら、エリートと雑草に破りがいがある壁があることを再確認することになるだけですし、
もし合格だったら、雑草でもコンクリートを割って伸びれる可能性があることを知ることになると思います。
って感じです。

問題なのは、今日がカップ戦だということです。
昨日かる~い熱中症になっており、今日は120分の試合です。
全て出場するかわかりませんが、
無事終わることを願っています…。


それにしても、昨日は楽しめた様で良かった!
不合格でもJYのセレクションに繋がる練習会でした…。

 

息子よ、一緒にがんばるぞ!

焦らず着実に積み重ねて、最終的には目標を達成するぞ!


ではでは。

今から朝食を食べて、準備開始です。


 

少年サッカーの情報、特に、育成に関する情報は↓ここの登録ブログも参考にしています。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村