(6月29日の武者修行)3歩進んで2歩下がる…。 | サッカー素人オヤジの日記

サッカー素人オヤジの日記

サッカー素人の昭和生まれのオヤジが、2012年生まれの息子がサッカーを始めたことでサッカーに興味を持ち始めました。
息子の成長や家族のことを記録します。
同年代のサッカー小僧をもつお父さん、もしくは、コーチの方と意見交換したいです。

おはようございます。

某地方都市在住の1970年代生まれのサラリーマンです。


一昨日は、午後から遠方での武者修行に参加してきました。
セレクションで合格した練習会です。
参考:(2024-04-07)華麗なプレーじゃなくても、息子らしさが出てました…。
         (2024-04-16)環境は整った!けど、気を引き締めて!

一昨日の武者修行先での練習は、JYのセレクション前最後になるかもしれないので、
仕上げ的なイメージで臨みましたが…。

ディフェンスはそれなりに良かったと思います。
当日午前のチーム練習で改善の兆しが見えた「躊躇しないボールの刈り取り」は、そのまま良い傾向になっていましたし、
センターバックの時も「躊躇しないボールの刈り取り」でピンチを凌いでいました。
刈り取りに行く頻度は、5点とその日の午前の練習の良かった時間帯より下がりましたが、安定していました。

参考:(2024-06-30)(6月29日のチーム練習)進歩はありましたが…。

全体を見てのインターセプトや組織的なディフェンスもそれなりだったと思います。
ただし、スライドし始めるタイミングが遅い時があったことと、
センターバックの時のラインコントロールが甘かったことは反省点です。

オフェンスについては、今迄で一番良くなかったかも…。
ロストはそこそこするし、ボールホルダーに近寄りすぎるし、単純なパスミスはするし…。
ナイスポジショニング、ナイスパス、ナイスキープはあったものの、
全体的にはマイナスなイメージです…。

ディフェンスでは評価頂いたことも含めて結構進歩しましたが、
勿論改善点があったことと、オフェンスの低調ぶりを踏まえると、
3歩進んで2歩下がるといった感じでした。

仕上げにはならなかったものの、1歩は進んでいますが、
ひとつひとつを丁寧に積み上げられないのがもどかしいです…。


息子よ、一緒にがんばるぞ!
焦らず着実に積み重ねて、最終的には目標を達成するぞ!


ではでは。
今日は終日外回りです。



少年サッカーの情報、特に、育成に関する情報は↓ここの登録ブログも参考にしています。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村