ま、まさか…。 | サッカー素人オヤジの日記

サッカー素人オヤジの日記

サッカー素人の昭和生まれのオヤジが、2012年生まれの息子がサッカーを始めたことでサッカーに興味を持ち始めました。
息子の成長や家族のことを記録します。
同年代のサッカー小僧をもつお父さん、もしくは、コーチの方と意見交換したいです。

おはようございます。

某地方都市在住の1970年代生まれのサラリーマンです。


昨晩病院の緊急診察で帰宅が21時を過ぎていたため、
今朝の練習は無しにしました。

昨年の2月に腸腰筋を痛めて、
診察の結果、臼蓋形成不全だということが判明しました。
運動せずに1か月かからずに復帰し、その後も特に痛めたことはありませんでした。
ただし、定期的に状況確認と腸腰筋強化等のトレーニングのために通院することとなっていました。
昨日はその日でした。

病院にいる時間に、妻から、
「日曜日の練習会の最後の方から股関節に違和感があったらしく、今リハビリで見てもらったら、右やっぱり痛いみたいで、はやめに診察の予約を入れてくださいて言われた。今から電気流して、テーピングしてもらえるみたい。」
ってLINEが来ました。

そのLINEを見た瞬間「??」ってなり、
仕事の手を止めて矢継ぎ早にLINEを交換しました。
LINE交換中に「理学療法士が、右の骨盤が動かないと言っている。」
ということも送られてきて、この大事な時期にとかなり焦り始めました。

焦りながらLINEをしつつ、LINEのやりとりだけでは埒が明かないと思い、
事務所を離れて電話しました。

電話で、
①理学療法士の見解
②最近の練習量やケアの状況
③練習会(武者修行)で痛めた可能性の模索
について妻と相談しました。

とりあえず、電話で話した②③を理学療法士に伝え、
出来る限り早く診察をセッティングすることとしました。

電話後に私は日曜日の武者修行の動画をチェックして、
痛めた可能性がありそうなプレーを思い出しながら、その動画上の何分何秒かを記録して、
妻にLINEしました。

キネシオ貼ってのトレーニングや電気治療(?)中に、昨日中に診察して頂けることが分かって、
診察待ちの状況になりました。

診察待ちの間に、妻が息子と③について話し合ったらしく、
③で話した痛めた可能性がありうるプレーの最後の直後では痛くなかったということがわかりました。

ますますわからなくなり、頭を抱えていると、
妻から痛みの程度に関するLINEがきました。

オヤジ家では、疲れや痛みについて、MAXを10とすると今の数字は?という質問で状況を確認しています。

で、武者修行の練習中で1~2、昨日の理学療法士とのやり取り時で0.7や1~2ということが判明しました。

1~2という数値の時は、
適宜確認しつつ様子見、サッカーはいつも通りにするという状況です。

その数字をみて、安堵しました。
怪我しがちだった昨年度の再来かと不安感を抱きましたが、
大したことなそうでした。

ま、まさかが大事でなくて良かったです。
最後の追い込み前、怪我には用心ですね…。


息子よ、一緒にがんばるぞ!

焦らず着実に積み重ねて、最終的には目標を達成するぞ!


ではでは。
今日は終日外回りです。



少年サッカーの情報、特に、育成に関する情報は↓ここの登録ブログも参考にしています。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村