(5月18日のチーム練習)ラスボスを倒すヒントが…。 | サッカー素人オヤジの日記

サッカー素人オヤジの日記

サッカー素人の昭和生まれのオヤジが、2012年生まれの息子がサッカーを始めたことでサッカーに興味を持ち始めました。
息子の成長や家族のことを記録します。
同年代のサッカー小僧をもつお父さん、もしくは、コーチの方と意見交換したいです。

おはようございます。

某地方都市在住の1970年代生まれのサラリーマンです。

昨日は午後から学年別練習でした。
 

メニューは、

①アップ
②3対1
③6対6(キーパーコーチ)
です。

金曜日に遠方武者修行に行ってからのチーム練習でしたが、
ヤクルトY1000のおかげで短い時間でも良い睡眠がとれたようで、そこそこ元気に練習に行きました。

③の途中から見学しました。

ジュニア世代の息子的ラスボスはプレースピードでしたが、

昨日の練習でも、もちろんそれを意識する目標やノートの振り返りになっていました。
参考:(2024-05-18)(5月17日の武者修行)いよいよラスボスの姿をくっきり認識出来ました。

武者修行の帰りの車中で息子と相談し、
プレースピードを上げるためのトレーニングをオヤジが考えることになり、
まだ、考え切れていませんが、ヒントが息子のサッカーノートにありました。


昨日の振り返りで、
「いっぱい見て情報量を増やすと、処理するために頭の回転を速くする必要があるから、プレースピードがはやくなる。」って言葉がありました。

③を見学しているときに、
ちょっといつも以上にテンポよく動いているなぁって思いました。
ノートに書いていることが要因なら、そうなのだと思いますが、息子のコメントにちょっと違和感を感じました。

今日の午後に、プレースピードを改善する作戦を息子と考えようかと思います。

今日の仕事中に色々調べながらオヤジの考えをまとめる予定です。

ラスボスを倒すために、
息子の現場感覚とオヤジが調べたりしたことを活かしたいと思います。


息子よ、一緒にがんばるぞ!

焦らず着実に積み重ねて、最終的には目標を達成するぞ!


ではでは。

今日は午前にデスクワークです。
夕方からはスクールです。

 

少年サッカーの情報、特に、育成に関する情報は↓ここの登録ブログも参考にしています。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村