(1月27日の朝練)タッチの足以上に軸足を重視しました。 | サッカー素人オヤジの日記

サッカー素人オヤジの日記

サッカー素人の昭和生まれのオヤジが、2012年生まれの息子がサッカーを始めたことでサッカーに興味を持ち始めました。
息子の成長や家族のことを記録します。
同年代のサッカー小僧をもつお父さん、もしくは、コーチの方と意見交換したいです。

おはようございます。

某地方都市在住の1970年代生まれのサラリーマンです。

 

この季節は鉄板な屋根付き滑りやすいスぺースでの練習です。
青空が恋しい…。
 

メニューは、

①ジョギング
②体操
③フットワーク
④ラダー&ダッシュ&左右リアクション
⑤狭い場所のでトラップ&パス(認知判断++)
⑥移動L字パス(認知判断+)
⑦動きながら色んな角度のダイレクトパス(認知判断+)
⑧コントロール後に逆を取る
⑨5秒キープ1対1
⑩マーカードリブル
⑪浮き球トラップ
⑫一本歯下駄トレーニング
⑬体操・ストレッチ
です。

1月後半の身体能力のテーマ:スプリント
1月後半の基礎技術のテーマ:コントロール
参考:(2023‐05‐16)自律したプロサッカー選手になるために⑤ ~自主練メニューの考え方~
 
今朝は今週唯一の親子練でした。

今日は午後からフットサルの交流戦なので、滑る場所ですが、出来る限り強度を上げました。

⑦⑧⑨⑩ではボールの置き所と、軸足を意識してもらいました。
軸足の置き方で身体の位置や向きが変わります。
ボールタッチしたら軸足で身体を前に押し出します。
軸足はとても重要だと思います。

この冬は、朝練でレベルアップというより、
朝練でフォーム等を確認して、それをチーム練習等で実践するって感じかなぁ~。
滑りやすいからスプリントトレーニングもしにくいし…。

今日のフットサルでも軸足やボールの置き所を意識して、
パスミスゼロ、ロストゼロ、賢くて恐いディフェンスを徹底して欲しいです。


息子よ、一緒にがんばるぞ!
焦らず着実に積み重ねて、最終的には目標を達成するぞ!



ではでは。
今日は午前にデスクワークして、午後から交流戦です。



少年サッカーの情報、特に、育成に関する情報は↓ここの登録ブログも参考にしています。