(9月3日のチーム練習)細部にこだわってプレーをして欲しいです…。 | サッカー素人オヤジの日記

サッカー素人オヤジの日記

サッカー素人の昭和生まれのオヤジが、2012年生まれの息子がサッカーを始めたことでサッカーに興味を持ち始めました。
息子の成長や家族のことを記録します。
同年代のサッカー小僧をもつお父さん、もしくは、コーチの方と意見交換したいです。

おはようございます。

某地方都市在住の1970年代生まれのサラリーマンです。

昨日の午前は学年別のチーム練習でした。
 

メニューは、

①アップ
②歩きながらリフティング
③シュート練習
④対面パス
⑤4人でボールワーク
⑥1対1
⑦ワンツーからドリブルしてシュート
です。

昨日はゲームの無い技術練習メインでした。

目標には、「失わない」を入れていましたが、
ゲームが無かったので、「技術練習でもパスミス」をしないという風に読み替えて、息子と話をしました。

息子は、対角に出すパス(例えば:右足で相手の右足に出すパス)が比較的苦手です。
昨日の練習でもそれが出てました。

⑤では、裏抜けするサイドの選手にパスを出すシーンがあるのですが、
タイミングを合わせて置きに行くようなパスは難なく出来ていたのですが、
ピンポイントで速いグラウンダーで刺すようなパスでは、相手を走らせすぎるというミスを何本かしていました。

相手の走るスピードと、
自分のパススピードと、
パスを受けてもらう場所を考慮して出すのがちょっと苦手なのかなぁって思いました。

1対1では、突っ込まずに相手がトラップした時に減速して、そこから詰めるということを意識してもらう練習でした。
すきがあったら前足で突っついて、それ以外は、
重心を後ろにしつつ、相手の緩急等に対応するというイメージの様でした。

減速して止まるのは良かったのですが、
重心を後ろに残しつつ詰めることが難しかったようです…。

おおざっぱなプレーをせずに、細部にこだわってプレーできるようになって欲しいです。

 

息子よ、一緒にがんばるぞ!
焦らず着実に積み重ねて、最終的には目標を達成するぞ!

 


ではでは。

今日は午前と午後に外回りです。

 


 

少年サッカーの情報、特に、育成に関する情報は↓ここの登録ブログも参考にしています。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村