(9月26日の夕練)じっくり時間をかけてボールコントロールの練習をしました。 | サッカー素人オヤジの日記

サッカー素人オヤジの日記

サッカー素人の昭和生まれのオヤジが、2012年生まれの息子がサッカーを始めたことでサッカーに興味を持ち始めました。
息子の成長や家族のことを記録します。
同年代のサッカー小僧をもつお父さん、もしくは、コーチの方と意見交換したいです。

おはようございます。

某地方都市在住の1970年代生まれのサラリーマンです。

 

今朝もやべっちスタジアムからはじまりました。

Football Studyでは、あらためて体の向きの重要性を確認できました。

Lの動きというのも知れました。

 

さて、コロナの影響で昨日臨時開催だったチーム練習がお休みになったので、
夕練しました。
 

メニューは、

①ジョギング
②体操
③フットワーク
④狭い場所でのトラップ&パス
⑤三角形から抜けるコントロールオリエンタード(認知判断+)
⑥ショートワンツーからのパス
⑦パスコースを作る動きからのパス
⑧3人目の動き
⑨一本歯下駄トレーニング
⑩体操・ストレッチ
です。

 

アクションの質の向上:④⑤⑥⑦
個人戦術の習得:⑧
直近の課題:

参考:(2020-04-03)現時点において2年生での自主練(親子練)を、こんな考え方でしてみようと思います。

 
昨日は、コントロールの練習をじっくりしました。
平日は終わりの時間が気になってじっくりできないので、昨日はいつもの1.5~2倍の量をじっくりしました。
 
最後は、約2か月前にした3人目の動きを、復習の意味をこめてちょっとだけしました。
勢いづいたときのパスコースを作る動きはまぁまぁなのですが、下から組み立ててアタッキングサードに入るまでのオフザボールがまだまだです。
なので、きっかけにを掴んで欲しくて3人目の動きを練習しました。
 
 
今週末のチーム活動が未定です。
どうなることやら…。
 
 

息子よ、一緒にがんばるぞ!
焦らず着実に積み重ねて、最終的には目標を達成するぞ!

 

 


ではでは。

今日は終日デスクワークです。

 

 

 

少年サッカーの情報、特に、育成に関する情報は↓ここの登録ブログも参考にしています。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村