長靴ジプシー | 想像と創造の毎日

想像と創造の毎日

写真は注釈がない限り、
自分で撮影しております。

  まだまだ朝晩は寒い。

  しかし日中は雪が溶け始めている。 

  足元が泥でぐちゃぐちゃになる時期だ。


  冬はもっぱら内側にボアのついたスノーブーツだが、冬の終わりは履き物に困る。


  スニーカーはまだ早いし、スノーブーツだと濡れる。

  

  今日、靴箱を整理して思ったのだが、私の最近の靴のワードローブ(ワードローブ??)は、悲しいことに長靴が多い。


  畑用、釣り、カメラ用、普段用、そしてそれぞれに長いものと短いものがある。


  しかし実はどの長靴も気に入っていない。

  ホームセンターで適当に買ったり、よく見もしないでネットで買ったりしているから、デザインも履き心地も今ひとつなのである。


  まあ、畑や釣りはデザインはどうでもいいのだが、普段履きぐらいは素敵なやつが欲しい。


  あんまり長いとこの春先には暑苦しいし、短過ぎると雪水が入る。


  長靴ほど、選ぶのが難しい靴はないと思う。

  何せ、ゴム素材なのに伸びないし、紐で調整することもできない。

  安いと素材が薄くて破れるし、長靴ごときで高いものを買いたくないという気持ちもある。


  これが最高!という長靴に出会ったことがない。

  漁師さん推薦の長靴があり、値段は手頃で、履き心地も強度も申し分ないのだが、普段履くにはなかなか勇気のいるデザインだ。


  なので今回は、試しにこの長靴を買ってみた。

  ちょうど、セールで安かったのである。



  こいつ。デザインは良いし、作りがすごくしっかりしていて長持ちしそうなのだが、とにかく脱ぎ履きがしにくい。


  水は入らなそうなのだが、その分、履き口が狭い。

  これより広いタイプもあったが、狭い方がかっこいいと思った私の選択ミスだ。


  ソールはビブラムソールだろうか。

  滑りにくそうな素材である。

 

  そして、ものすごく重い。

  今のスノーブーツの重さの二倍以上はありそうだ。

  これを履いて歩き続けたら、それだけで足が鍛えられそうである。


  


  一番、重宝しているのはこの長靴だが、自立しないので履くのがめんどうであったが、ハンターのこの長靴の履きにくさは短さもあるが、この上を行く。


  気付けば、靴箱に並んでいるのは、スニーカー、スノーブーツ、長靴、登山靴、サンダルである。

  

  パンプス(って言い方今もするのかな?履かなすぎて名前すらわからない。)、ブーツなどは買っていないばかりか、ここ何年も履いていない気がする。


  一体、どんなときにこれらの靴を履けばいいのか、まったくわからなくなってしまった。

  

  私はこれを履いて、どこに出掛けていたのだろう。

  たまに出掛けるときにワンピースを着てみるのだが、ついつい癖でスノーブーツとかをそのまま履いてしまって、あとでおかしい!と恥ずかしくなり、速攻帰る羽目になる。


  なので、今度はワンピースでもおかしくない、長靴を探すつもりだ。