【開催報告】第26回 早朝グルメの会@ソーシャルエナジーカフェ | 朝活・朝イチ業務改善コンサルタント 池田千恵公式ブログ

朝活・朝イチ業務改善コンサルタント 池田千恵公式ブログ

朝活の第一人者、池田千恵 公式ブログ。シリーズ累計24万部突破の『朝活手帳』、12万部のベストセラー『「朝4時起き」ですべてがうまく回り出す!』など時間管理の書籍を多数出版。朝活・朝イチ業務改善のセミナー研修・コンサルティングを法人・個人に提供。

本日朝7時、早朝グルメの会ソーシャルエナジーカフェ 開催しました!参加いただきました皆さま、誠にありがとうございます。


※早朝グルメの会とは、私が主催している、毎月1度、早朝からおいしい料理を食べる会です。募集はこちらのブログからは行っていません。MLmixiコミュ に入っている方に限定しています。もし興味がある方は入会くださいね!


詳細はこちらをクリック↓

早起きで、朝9時までを有効活用!「Before 9 プロジェクト」公式ブログ-mlicon 早起きで、朝9時までを有効活用!「Before 9 プロジェクト」公式ブログ-mixiicon 早起きで、朝9時までを有効活用!「Before 9 プロジェクト」公式ブログ-asa-bishoku


普段はホテルモーニングが主の早朝グルメの会。今回はちょっと趣向を変え、「早朝グルメで社会貢献!」をテーマに開催しました。


福祉関連施設で作られたもの・地産地消をテーマにしたものを使ったお料理を美味しく食べる場所を作り、施設の皆様の雇用に少しでも役立てよう、という目的でオープンしているカフェでの開催です。


このカフェを経営されているのがソーシャルエナジー株式会社 代表取締役 木村知昭さん 。私が新卒で入ったワタミ時代、お世話になった先輩です。


(実は拙著『「朝4時起き」で、すべてがうまく回りだす!』 のワタミ部分の表現チェックもしていただきました)


今回は初参加の方ばかり。しかも、遠く鹿児島よりいらっしゃった方も!その上、急遽雑誌取材が入ったりして、にぎやかな会になりました。



まずは「朝ビー」しちゃった。。。琥珀ヱビス。休日だし、いいよね、ってことで。。。


わ、私だけじゃないですよ!ほら、乾杯の一言でみんな笑顔になるしね!


木綿豆腐は、はらから福祉会 蔵王すずしろ(宮城県)で作られたもの。まずは何もつけずに大豆の甘みを味わったあと、玄海学園(福岡県)の、九州志摩の自然塩で。



同じく、はらから福祉会 蔵王すずしろ(宮城県)の豆腐サラダ。朝の胃にさっぱり!




砧工房(世田谷区)のマッシュポテトを使った、マッシュポテト&コンビーフ



スモークサーモンの生春巻き
スモークサーモン:清水旭山学園(北海道)
サラダ菜:砧工房 キタミグリーンファーム(世田谷区)


サーモンが入っている木箱も、施設の方の手作りだそうです。



青大豆のおからシュウマイ&季節の温野菜
青大豆のおから:はらから福祉会 蔵王すずしろ(宮城県)
玉葱/にんじん:都筑ハーベストの会(横浜市)


おからシュウマイ初めてたべたけど、ふんわりしておいしい!

玉葱はまるでコンソメで煮たようなうまみ。にんじんも驚くほど甘い。



すうぃーとん(豚)の葱塩ソース
豚肉:セルブ花の木 花の木農場(鹿児島県)


すうぃーとんの名の通り、ほのかな甘みが葱塩と合う!





大根菜の玄米おにぎり
大根菜:都筑ハーベスト(横浜市)
玄米:青い鳥福祉会(埼玉県)


先日、ソーシャルエナジーカフェでツイッター告知でこのお米、1トン売り上げたそうです。すごい!




焼き菓子の盛り合わせ
パウンドケーキ:世田谷区立喜多見作業所(世田谷区)
ギャロップ:社会福祉法人 若松福祉会 ギャロップ(府中市)
いもの子せんべい:社会福祉法人皆の郷 第二いもの子作業所(埼玉県)


手前の細長いのは、日本酒好きなら誰もが知ってい「獺祭(だっさい)」 の蔵元、旭酒造さんの酒かすを作って焼きあげたクッキー。酒かすを焼くと、しゃりしゃりしておいしいことを知りました。


このクオリティで、2000円+飲み物代。しかも、普段は早朝営業をしていないのに、特別にあけていただき感謝感激。

まさに、早朝グルメの会の名にふさわしい食事でした。

木村さん、福中さん、どうもありがとうございます!!

来月の早朝グルメの会は、年末なので「早朝忘年会」をする予定。(場所、日程はただいま調整中です)

(去年の早朝忘年会の様子はこちら

シャンパーニュを朝から空けながら、1年がんばったご褒美を自分にあげましょう♪