これも裏ワザ⁉️ カレーうどんは地球を救う❣️ | はりまのべーやん食べある記

はりまのべーやん食べある記

食に関する孤高いや、孤独の
エッセイスト、べーやんで〜す(*^^*)

播州はりま地区から安くてうまいもん探して10年以上…

エッセイストとしての食の読み物をお楽しみください‼️
(*^^*)

なお、現在は講演会、サイン会等は行っておりません(笑)

通勤途中や帰り道、お休みの日の暇つぶしやおやすみ前のひと時に、あふぉな笑いとホットなお得情報や食欲そそるコンテンツほぼ毎日お届け



おはようございます!


梅雨入りして、寝苦しい夜でしたが、ぐっすりと眠れましたか?



食べる事が大好きで、一人で食べるのも気にしない。

美味しくお安くが信条の、食レポ下手な食のエッセイスト、べーやんです

 


今日は朝から健康診断なんです。


と、いうことで昨日は1年1度の計画休肝日でした( ̄▽ ̄;)


色々な理由があるんですが、現在通院治療中なもんで、今年は人間ドックをやめて健康診断にしました。




早朝から姫路で健康診断なんで、午後からは休暇を取り、美味しい物でも食べて帰るつもりです( ̄∀ ̄*)


明日のブログを期待しといてくださいね
(*´艸`)ププ





ってことで今回は、ネタがありまへん💦

土曜日は二日酔い、夜は雨。

昨日日曜日は朝から雨の上、計画休肝日の日やったんで…💦💦


何か無いかと捻り出した苦肉のネタ話です
(*´艸`)ププ








  おうちでカレー、その後は…


カレー


あまり料理をしない方でも、カレーは作るってくらい、自炊率の高い料理ですよね。





でも、そのカレーの後が結構問題なんですよね。




ほんの少しだけ残ったり…



残ってるってほど残って無いけど、カレーを作った鍋の中はカレーがびっしりとこびり付いてて、洗い物が大変💦



ってことありますよね?



中には後の鍋の洗い物が嫌やから、家でのカレーはレトルト!なんて人もいるくらい(笑)




そんなお悩みを一気に解決いたしましょう‼️



傷みやすい時期ですから、今回雪平鍋で作ったんですが、この通り。


鍋肌にはカレーがびっしり…


オマケに熱でこびり付いてます💦




そこに水と顆粒のカツオだし小さじ1を入れて弱火でこびり付いたカレーを溶かしていきます。






溶かしきったらこんな感じ。


カレーうどんの出し汁になりました。






出来た出し汁の中にきざみ揚げを入れて熱し、そしてうどんを入れて煮ます。


好みで水溶き片栗粉でトロミを付けたら完成。







立派なカレーうどんでしょ?(笑)






アップで


カレーのラム肉が残ってたのでてっぺんに(爆)





いただきマース







買ってたまぐろ2色丼と一緒いただきましたよ。



カレーうどんと一緒食べるには少しもったいない、まぐろ丼でしたわ💦



完食‼️


ごちそうさまでした!






あ!


そうそう鍋の話‼️


危うく忘れるとこでしたσ( ̄∇ ̄;)



カレーうどんをその鍋で作ったら…






こんな鍋が…


こうなりました(*^^*)


水を入れてお玉で混ぜるだけでここまで落ちましたよ。


カレーうどんをその鍋で作るだけで、こんなにも鍋が綺麗になります。



後は普通の洗い物と同じで洗っても、スポンジが油ギトギト黄色く変色なんてすることもありません。

(*⌒▽⌒*)v



SDGsでエコで地球環境にも優しくなりました。



カレーうどんは地球を救う❣️



と、言っても過言ではないのでしょうか⁉️( ̄∀ ̄*)イヒッ





最後までご静読ありがとうございました

(*´艸`)ププ








面白い、参考になったとか思っていただけましたら、フォローまたはいいね!で応援をよろしくお願いします

(*^^*)




あなたの応援があれば、このブログはもっと頑張れる…かも





see you next time


では、本日もご安全に〜〜‼️

 

 にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ
にほんブログ村ランキング参加しています!

ペンギンにタッチして、こちらも応援よろしく、お願いいたします m(_ _)m

PVアクセスランキング にほんブログ村