「なりゆきの・・・チャンピックス?」(爆。 | 「びーわん」のブログ

「びーわん」のブログ

「びーわん」は、YAMAHAのアンプ「B‐Ⅰ」に由来します。
主に1960~70年代の音楽をアナログで聞いています。
来訪の際は、コメントもお願いします。

これは、
先週の金曜日(6月26日)の出来事です。
 
この日、「健康診断」の為に勤めていた会社の診療所に行きました。
恒例の問診票には適当に記入し(笑)、嗜好品の欄で、
 
お酒は飲みますか⇒飲めません!
タバコは吸いますか⇒はい!
一日何本?⇒う~ん20本前後。
喫煙歴は?⇒42年!
タバコをヤメタイと思いますか?⇒・・・・・
・・・・・・・・フ~ム
ここで、良い子ブッテ「はい」と記入したのが、運のつき(爆。
 
最後の医師による診察を並んで待っていたら、
看護婦さんが、「びーわんさん、15秒息を止めてコレをフ~ッして下さい」
とアルコール濃度測定器のようなもので息を測定しました(^_^;)。
 
イメージ 1
 
 
「呼気一酸化炭素濃度の測定」
ワタクシ、通常の呼気の中にに16ppmの一酸化炭素を含んでいるらしいデス。
 
どうして、こんな検査をやる流れになったかというと、
診察の前の保健婦さんの問診の際に
また、余計なことを言ったんです(^_^;)。
 
「びーわんさん、タバコ止めたいのなら、医師に相談しますか?」
「あ、・・・はい」(爆。
これが元で、
診察と同時に「禁煙外来」も受けるハメになったという訳です(>_<)。
 
イメージ 2
 
不本意ながら、「なりゆき」ってやつです(笑)。
 
ところで、最初の「16%」という数字。
ヘビーな人だと「30%程度」まで含むらしいです。
これが、禁煙すると徐々に下がり「1%」程度になるとのこと。
 
そんな思いもしない事がキッカケで、
こんな薬を貰ってしまいました。
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
これが、噂の「チャンピックスだ!」(爆。
自分で禁煙開始のXデーを決めて
薬を飲みながら禁煙していきます。
豪華なオマケも貰いました。
 
イメージ 5
 
「年金手帳」ならぬ「禁煙手帳」(๑≧౪≦)/♪爆。
で、
肝心の「Xデー」は、まだ決めていません(^_^;)。
いつから、しようかなぁ・・・と呑気に構えておりますが、
実際問題として、
イメージ 6
 
H/Oの20円シングルよりもタバコ1本(21円)の方が高い(^_^;)。
 
お出かけの時には、
イメージ 7
 
携帯、車の鍵、小銭の「三種の神器」に加えてタバコとライター。
これが、
夏場のジーパンにTシャツの服装には、ポケットに収まりきらない(爆。
何といっても
お小遣いの12.000円程度が毎月浮く\(^▽^)/!。
 
 
なりゆきで始まりそうな禁煙作戦ですが、
三日坊主、根性ナシの私に出来るのか疑問ではあります(笑)。
がっ、
何といっても他人のためではなく自分のためですからね。
 
 
 
景気づけに
私の好きな唄をYouTubeさんから拝借してきました。
 
「プカプカ」
作詞・作曲:西岡恭蔵 1971年
イメージ 10
 
 
 
(西岡恭蔵:23才、私:19才、この歌のモデル安田南サン28才)
 
 
 
イメージ 8
 
きゃりー様は、応援してくれてます(笑)。
 
イメージ 9
 
タマは、懐疑的なマナコ(爆。
 
 
 
 
さて、気になる「Xデー!」(爆。