「メリー・ジェーンのガラガラ・・・・」(爆。 | 「びーわん」のブログ

「びーわん」のブログ

「びーわん」は、YAMAHAのアンプ「B‐Ⅰ」に由来します。
主に1960~70年代の音楽をアナログで聞いています。
来訪の際は、コメントもお願いします。


今日も今日とて昭和の歌を聞いておりました(^_^;)。
でっ、
このレコード、音がおかしい!!

うん?アンプからのノイズ?
それともタンテのゴロ?

どちらも違いましたo(^▽^)o。

そのレコードは、
みなさん、ご存知!
イメージ 1
つのだ✩ひろの「メリー・ジェーン」です。
ジャケットも風呂場の鏡みたいで、怖い(爆。
1971年に発売されてジワジワジワジワと売れ続けた名曲(笑)。

この曲の途中から不思議なノイズが入ります。
ギターアンプの雑音のような、ゼンマイが解けるような音。
(ジュルジュルとうようなガラガラというような)

ネットで検索しても「メリー・ジェーン」に
異音が収録されているというような情報は、ありませんでした。



論より証拠!
どうにか録れていると思います。

イメージ 2

イメージ 3


「メリー・ジェーン」

作詞:クリストファー・リン 作曲:つのだ✩ひろ 唄:つのだ✩ひろ 編曲:成毛滋
1971年発売 (つのだ✩ひろ22才、私18才)
イメージ 4
※ ヘッドホン又はイヤホンでお聞きください。
※ 開始30秒付近からノイズが入ります。耳、カッポジッテお聞きください(笑)。
♪Mary Jane on my mind♪以降がわかりやすいデス。
プチノイズは、ご容赦願いますm(_ _)m
✩再生機器:SHURE/M75ED⇒STAX/UA-70&DENON/DP-­80⇒YAMAHA/C2-X⇒ファインメットライントランス
⇒ベリンガ/マイク­プリT-1953⇒SUNSUI/AUα607DR⇒JBL3Way  ✩録音機器:ZOOM/Q2-HD

どうでしょうか?わかりましたか?
思い当たる人は、教えてください。

コレ、CDではどうなんでしょうか?

まぁ、このぐらいの雑音には名曲は負けませんけどね(爆。