モラハラする人と一緒にいることで1番最悪なことは | ☆日々是好日☆

☆日々是好日☆

自分を受け入れ、今いる世界を楽しむために

 

 TODAY'S
 
どんどん自分で自分が嫌いになる

 

モラハラする人と一緒にいることで1番の害悪は

 

自分を好きになれないこと

 

 

最近、大好きになったあさぎーにょちゃんがyoutubeで言ってたけど

 

自己肯定感上げたいなら、そもそも自己肯定感高い人と一緒にいるとそのエネルギー貰えるから自分のこと段々自信持てるようになるよ!って言ってて

 

私はその逆を体験したことで、あさぎーにょちゃんの言葉に心から頷いたんだけどw

モラハラする人って基本的に劣等感の塊

肯定感の真逆

 

一緒に居ても全然、自分のこと好きになれないし、自信なんか生まれない

 

 

で、一緒に居る人みんな絶対薄々気づいていると思う

なんかエネルギー奪われるな。。。って

でもモラハラ体質の人ってハネムーン期というのがあります

 

 

 

要は「普通の精神状態の人」の時がありますw

なんやねん、それって感じですけど普通なんです

 

何かをしたら「ありがとう」って言ってくれるし

間違えたりしたら「あっ、ごめん!」とかちゃんと謝れる

ごはんを作っても「いつも美味しいね」とか

書いてて【えっ人間として当たり前のことでしょ?】っていう会話が可能な時期があります!

 

 

ちなみにモラハラ期はこれの逆

「お前ってありがとうって言わないよな」

「なんで俺が謝らなきゃなんね~んだよ!」

「お前の作る料理は男みたいだな」

まぁこんなのざらですよねw

 

 

この間を行ったり来たり叫び

どっちが本当の貴方なの????って混乱します

 

 

上司とか仕事仲間とかだったら、少し距離あけられるけど

夫婦とか恋人の場合、きっついゲロー

ブンブンブンブン振り回されます

 

更にこういう人と一緒に居る女性って手前味噌で恐縮ですが

思いやり強めの優しい女性が多いと思います

 

ほっとけないとか、私しか理解してあげられないんじゃないかとかね

ひも解いていくと幼少期の親子関係がその想いを生み出しているんですけどね爆弾

 

なにせ、毒母育ちだから暴言には慣れてる

馬鹿にされたり認められない発言には慣れてしまっている

故に不誠実な対応を許して受け入れてしまう

 

前回の記事にも書きましたが、そういう自分自身がモラハラを助長していました

相手は何を言っても最終許されてしまうから(別れないから)調子に乗ります

 

どんどんハネムーン期とモラハラ期のスパンが短くなり、ほぼモラハラ期になります

うちは最終的にそうなっていました

ハネムーン期は3日ぐらいあとは1週間モラハラ期

それを繰り返す

私の頭はハゲ散らかる・・・昇天

 

 

今、モラハラ元夫と離れて半年経つと【二度と戻りたくない】って想ってる

それぐらいエネルギー奪われる関係性だった

 

そして一緒に居る間の自分は1mmも好きじゃない

全然伸び伸びしてないし、常に何かを気にしているし

朝が来るのが苦痛で、ちょっとしたことで死にたくなっていました

 

なんかずっと頭の奥の方で【不幸じゃないけど息苦しい】って想ってて

でも感じないように、そういう自分を気取られないように

笑顔を貼り付けて過ごしていました

 

今は真逆

 

朝起きてベランダでて風を感じてストレッチして花に水をやって

今日も仕事頑張るぞ!って朝からエネルギッシュ音譜

 

どこにも何にも自分のエネルギー奪われてないと最高に幸せになれます

自分で自分を満たすことができる

だから娘のことも心からカワイイと想えるし全力で遊ぶ時間も持てる

ちょっとのわがままはスルーできる

 

 

そもそも他人と1つの家庭を創るっていうのはもの凄く大変なことで

自分の価値観と相手の価値観をすり合わせる作業が必須だから

お互い普通に気持ちを伝えあえる人間性】ってまずもって大前提だと思う

 

モラハラ気質の人みたいに普通に気持ちを伝えあうということすら出来ない気質の人は、そもそも家庭を創るという前提条件を満たせてないんだと思います

 

共同作業をする相手として相応しくない

 

しいて言えば、私はそれだけの事だと思っています

モラハラ(相手を支配)しちゃう人の人間性がど~のこ~のじゃないと思う

 

支配的な気質の人は家庭作らない方がいいと思う

仕事とか趣味とか自分の能力最大限発揮できる所で活躍して

性欲はセフレで満たして一生独身

そういう生き方はアリだと思うな

 

 

そして心根の優しい絶賛モラハラ人に振り回されている人は

飽きるまで本気でこの関係を変えてやる!という意気込みで取り組んだら良いと思う

 

食事(栄養学)、心理学、会話術・・・

 

私はかなり学んで実践しましたよ

本気でモラハラ辞めさせたる!!!って想ってたんでw

 

だから、もういいや~って諦め着いたのかも

ここまでやって、まだ馬乗りになって私を殴るならもういいやって

やっと諦められた感覚が今はあります

 

精一杯、今できることをやる!

そうしたらいずれ判決が下りますよw

だってモラハラ期さえなければ、本当に良い人ですもんね

改善されることを心から願っています指差し