他人の期待に応えなくていい | ☆日々是好日☆

☆日々是好日☆

自分を受け入れ、今いる世界を楽しむために

 

 TODAY'S
 
自分のこうしたい!を優先しよう

 

こちらの記事にも書きましたが

 

 

捨てる神(離婚届の証人欄に記載したくないと断ってきた人)に教えて貰ったこと

 

相手の期待に応えなくていい

自分の都合を優先していい

 

私はこれが、とっても苦手です

 

人に極端に嫌われたくないから

なるべく良い人でいたい

 

ん?と思ってても呑み込む癖が染みついている

 

これは完全に親子関係で学んでしまった要らない癖

 

しかしこの癖のせいでDV夫とも長年離れることができなかった

 

そして今も実は都合の悪い雇用形態をなぜか雇用する側の私が許容している状態

 

というのも今仕事を手伝って貰っているこの捨てる神の人は

 

別で仕事をしていて旦那さんの扶養内の金額マックス働いています

 

そして私の仕事も手伝いに来てもちろん賃金も発生しています

 

が、これ以上給料としては貰えないということで

 

私側はポケットマネーで支払って経費にしていません

 

今までは夫も仕事に携わっていたし、雇用日数もランダムだったので

 

比較的ゆるい仕事でしたので私もそれでいいかと思っていました

 

が状況は一変しました

 

もうポケットマネーで支払う余裕はありません

 

ここから事業を立て直していかなければならない

 

そんな状況で彼女の良いように賃金を払う筋はないという状況です

 

でもずっと言えなかった

 

良くして貰っているしな・・・

わるい人ではないし・・・

こちらの都合も色々あったしな・・・

 

そう思って持ちつ持たれつだと、仕方ないと思っていたのですが

 

証人欄に記入したくない。という彼女の都合を聞いて

 

やっぱり気持ちよく付き合えないと思ってしまいました

 

記入したくない。という意思は尊重します

 

それ自体がオカシイと言っているのではありません

 

ただ私がもう信頼していた気持ちが切れてしまったという表現が1番しっくりくるかな

 

そう、切れてしまった

 

自分のしてほしいことはゴリゴリ押してくるのに

 

私の人生の岐路になるようなお願いは断るという対応に縁を持ちたくないと思ってしまった

 

でもこれは私も悪かったです

 

何度も、ん?と疑問に思うことはあった

 

なのに、いいや・・・嫌われたくないから・・・とその気持ちを無かったことにした

 

本人に今の雇用形態はもう難しいので今月で終了することを伝えます

 

もう自分に我慢させたくない

 

ん?と思ったらちゃんと自分と話し合って付き合いを続けるか決める

 

1回1回、立ち止まって自分に聴きます