下町かっぽう つくし@兵庫・神戸(岩屋) | グルメとお酒と旅と私 From神戸

グルメとお酒と旅と私 From神戸

神戸をこよなく愛しております。
趣味は食べ歩き、飲み歩き、旅行。常に美味しいものを求めて彷徨っております。
2024年もダイエットがんばるぞー!万年ダイエッターから卒業したい。

割烹というと敷居が高い
カッポーというとバカップルを連想する
愛子でございます


下町かっぽうってええ響きやね


昨日は月一定例のマユリンとのデート
あるお店を予約してたけど
当日の朝
シェフの体調不良により急遽休店にガーン

そんな時も秒で次のお店を提案してくれる
マユリン
さすがっすハート

下町かっぽう つくし

☎︎078-806-1038

兵庫県神戸市灘区岩屋北町5-2-32 1F

営業時間:17:00〜0:00
定休日:月曜日・不定休

阪神電車に揺られて三宮から二駅の

岩屋へ



メニューが全部ツボすぎて

端から順に食べていきたいわ


今回は食べてないけど

鰻も牛も牡蠣も…

鼻血もののオンパレード♪




まずはキンキンのヤツ

エクストラコールド


マユリンは赤

ボージョレ・ヌーボー


マユリンはグラスワイン頼もうとしたけど

私がボージョレ飲みたくて

ボトルにしてもらいました


ドメーヌ・ド・ベルコンブ ボージョレ・ヴィラージュ ヴァン・ド・プリムール



カマスの棒鮨

お通しから

めちゃくちゃ美味しいやーん!

メニュー見ただけで当たりやと思ってたけど

ここで確信に変わります

思いがけず寿司チャレンジも爆笑

(2貫だけど1貫換算で)



せこ蟹

一人一杯づつ


今年初のせこ蟹に小躍りしちゃう

ヒャッホゥ٩( ᐛ )و

*どうもピントが合いません



脚も外子も内子もたまりゃんね

せこ蟹食べんと冬を迎える準備ができん

あ〜幸せ〜\(//∇//)\


ポテトサラダ

インカのめざめなので黄色いポテサラ

芋が美味しいからもちろん美味しい


季節野菜のサラダ

キノコ抜きでお願いしたら

蓮根とかたっぷりで超美味しかった

(マユリンごめんね)


お造り3種盛り

マグロ、剣先烏賊、太刀魚

個人的には太刀魚が優勝!


私もここからボージョレ祭りシャンパンロゼワイン

めっちゃボージョレ\(^o^)/

(はるな愛風で)

若くてフレッシュ!

果実感ハンパなくておいしい!



焼き白子

白子ははずせない

メニューにあれば必ず注文するよね〜



コロッケ

マユリンおすすめのコロッケ

コロッケらしからぬ風貌でやってきたけど

このプリンセスソースが旨さを引き立てます


普段はソースを使うことはほぼないけど

この3本セット欲しいわ〜

神戸と言えばバラソースが有名ですが

こちらのプリンセスソースもグッグッ

しかもご近所やから余計親近感湧く




海老とレンコンの挟み揚げ

海老の香ばしい香りに包まれて

腹パンフィニッシュ


どれも美味しくて

女将さんの接客も素晴らしく

素敵なお店でした



何度か行ったことある

立ち飲みノスタルジアの隣りにあったのに

スルーしてたわ〜



岩手で買った

宮沢賢治にちなんだハンカチ

おそろハートハートハート


いつもいろいろアドバイスくれたり

私のブログ見て心配してくれるマユリン

ありがとうチュー


来月のデートも今から楽しみ♪



イベントバナー