読売新聞『人生案内』を勝手に回答 -4ページ目

読売新聞『人生案内』を勝手に回答

読売新聞の朝刊に掲載されている元祖お悩み相談コーナーの『人生案内』。

沢山の回答者が、的確な(時に?)回答をされているので、じゃあ私も一言!というわけで、はじめてしまいました。

中途半端な時期からですが、どんどん回答しまくります。

ご期待あれ。


     *☆*:;;;:*☆*:;;;:  本日のお悩み *☆*:;;;:*☆*:;;;:



『贈り物を強要する義父』



今回の回答者は、作家の高橋 秀実さんでした。



30歳代主婦。

夫の父は、贈り物をくれる人くれない人で、人の善し悪しを判断する。

自分は、誕生日にも形式的なプレゼントはしない主義。

暖かい言葉や、困った時に助け合うことで充分だと思う。

夫も、この騒動で離婚を言い出す。



このご相談者は、プレゼントをしてもらったことがないのですね。


一度もそのうれしさや、サプライズの瞬間を経験していないなんて、何だか寂しい気がします。



それだけじゃない。



相手の喜ぶ顔を想像しながら、プレゼントを選ぶ楽しさも、うっとうしさも、経験したことがないようです。



自分の価値観を人に伝え、主義主張するとこは良いことですが、事と次第によっては間違った方向へと向かいます。



誕生日やクリスマス、端午の節句やひな祭り・・・日本にも季節によって、様々なお祝いごとがありますね。



これは皆、健康やお世話になった気持ちや、今後の無事を祈る節目なんです。



誕生日は、親に感謝する日とも言われていますね。



年配者は、「歳を取る日」なんて言って、若さと健康を密かに願うものです。



そんない些細なお祝いを、好きな食べ物や以前から欲しがっていた物を送り、「生きていればこんなに楽しいことがある」と、改めて思う、単純ですが大事なイベントです。



宗教的な理由があるとかなら、それこそ「離婚」しかないですが、一度送る喜びや送られる喜びを体験したらいいのでは?



相談の中に「義父は贈り物を強要するが私たちにはくれない」と言っていますね。



見栄っ張りなあなたには、自分を振り返るいいチャンスですよ。


       (・∀・) 本日のお悩み  φ(.. )




『嫁と通じ合えない心』


今回の回答者は、大学教授の大日向 雅美先生でした。



50歳代後半の主婦。息子夫婦とは同居していなく、20歳代の嫁のことで相談です。


(呼び捨てかよ!)



妊娠そして流産を知らせてくれず、息子から聞いた。

嫁は実家で静養していた。

実の娘のように思っていたのに寂しい。




ご相談者の姑は、優しいのか独りよがりなのか。



娘のように思ってくれていても遠慮してしまう気持ちとかがあり、妊娠して初期は流産もありうるからあえて言わなかったのに流産してしまい、益々いえない状況になってしまったのではないかな・・・と思います。



言うタイミングって、難しいんですよ。意外と。



ご相談者の姑は、「優しく良い姑」を押し付けているに過ぎません。



心が通い合うには時間がかかるし、相性もあります。


あせらずに、困ったときはいつでもいらっしゃい!とおおらかに構えていればいいのです。



同じ目線でいこうとするから無理が生じるので、ご相談者も息子夫婦のことは二の次にして、バイトにでも出たらどうですか?







ちっちゃい字で・・・ここのところ、選挙の毎日・・・休日返上しての、お盆休みもなく仕事してます。

なので、飛び石で更新してます。



     (* ̄Oノ ̄*) 本日のお悩み  ( ̄▽+ ̄*)



今回の回答者は、作家の出久根 達郎さんでした。


40歳代女性。夫婦で自営業。

マジメに働くバイトの主婦従業員が、かかってきた携帯に出ては、話し込み、それが気になります。



出だしを失敗するとすべておざなりになり、「気の弱い社長夫人」もバイトに注意できない。



女は、歳をとるにつれ大胆で、ズーズーしく、慎みを忘れ、やがて端にも棒にもかからないただの「ばばぁ」になるのです。


醜いです。



その辺にいるおっさんより、おっさんらしいおばさんになります。



仕事をマジメにするからといって、縦横無尽にのさばらせてはいけない。




ご相談者も、会社経営をなめてはいけません。



どんな業種かかいてないのでわかりませんが、教訓を書いたカレンダーとか、ポスターとか、張り出してみましょう。



自宅で商売しているなら、子どもたちとも自由に話したりできるでしょうが、バイトにきている人は(今は便利になりました!)携帯でしか家族の様子を伺うことができないのですから少しは認めてあげましょう。


気が弱い。なんて言ってないで、毅然とした態度でいないと、いけません。



家族経営なら、なめられてはいけません。


銀行だってみてますよ。