ARC’TERYX Atom SL Hoody
アークテリクス アトム SL フーディ

 

今日はこの超使えるインサレーションをご紹介します。

 

 

 

 

 

アトムシリーズで最軽量のSL

 

アークテリクスのインサレーションとしては、最も蒸れにくく、最も軽いモデルです。

 

プロトンFLよりも軽量です。

 

 

 

 

中綿はプロトンシリーズなどにも採用されているコアロフトコンパクト40g/m²。

 

アークテリクスのインシュレーションテクノロジー「Coreloft™ Compact 」
Coreloft™ Compact は旧コアロフトよりもさらに通気性、透湿性、軽量性を高めた新しい中綿で、濡れてもロフトが失われず保温性を維持、優れたロフトの回復力とストレッチ性能を維持する素材です。
 

コアロフトコンパクトは薄いながらも断熱性に優れ、旧コアロフトから保温性は保ちつつも厚みを約50%削減、厚さが薄いことからスタイリッシュに、そしてレイヤリングもしやすい最高の中綿です。
 

 

 

 

フードには中綿は入ってません。

 

 

 

 

袖周りも中綿無しです。

 

変わりに腕の外側にメッシュライニングが施されてます。

 

 

 

 

今期新しく採用されたサイドパネルは、通気性の良いフリース素材を採用。

 

ししてグリッド素材、最高じゃないですか!

 

 

 

 

分かりやすいように、裏返して着てみました。

 

中綿は胴体部分のみですね。

 

 

 

 

サイドパネルが通気性の良い素材なので、蒸れにくい。

 

アークテリクスのインサレーションとしては、最も蒸れにくく、最も軽いジャケットなのです。

 

 

 

 

腕回りはシェル素材にもう1枚メッシュがあるだけですが、これがまた程よい丁度良い。

 

そしてこのメッシュライニングのおかげで、インナーとの摩擦抵抗が無くなり、とても動きやすく、着脱しやすく、快適な着心地を提供。

 

 

 

 

保温性がありなかがも薄い断熱材コアロフトコンパクトは、インサレーションジャケットとは思えないほどスタイリィッシュに。

 

まるでウインドシェルのよう。

 

 

 

 

アウターシェルのTyono™ 20 アウターは、通気性と防風性をバランスよく実現。


また、超撥水DWR仕上げが施され、湿気を寄せ付けません。

 

 

 

 

 

フードの作りは流石です。

 

大きさ、フィット感、視界の良さ、襟の高さ、どれをとっても言う事無し。

 

 

 

 

また、今期よりフードをコンパクトにまとめるボタンがつきましたので、トレイルランなどにも最適。

 

 

 

 

 

重さ: 258g(Sサイズ実測)

 

もう一度言いますが、アークテリクスのインサレーションとしては、最も蒸れにくく、最も軽いジャケットです。

 

 

 

 

サイズ感について

 

アークテリクスウェアには、体に沿うようにデザインされたややタイトなトリムフィット、ゆったりフィットのレギュラーフィットなどがあります。

 

こちらのアトムSLはトリムフィットです。

 

インナーがベースレイヤー1枚ならば、173cm/61kgの私でSがぴったり。

 

 

 

 

中間にもう1枚何かレイヤリングするならば、

 

 

 

Mサイズで良いかな、といった感じです。

 

 

 

 

↑これがMサイズ着用ですね。

 

いずれにせよ在庫は少量です。

 

是非ご検討下さい。

 

 

 

 

 

アトムSLにはアノラックタイプもあります。

 

 

 

ARC’TERYX Atom SL Anorak
アークテリクス アトム SL アノラック

最軽量インサレーション、更に軽量なアノラックタイプ。

 

素材や機能性は同じで、ハーフジッパー、ハンドポケット無しで、Sサイズ実測234gと更に軽量。

 

 

 

 

アノラックタイプはポケットなどが無い分、胴回りがスッキリして、かなり良い!

 

私がMサイズ着ても、シュっと見えますね。

 

しかもアノラックは、胸ポケットにコンパクトに収納と持ち運びが可能で、何かと重宝するかと思います。

 

 

アノラックは春のみ展開のレアアイテムです。

 

よろしくご検討下さいませ。