本当に聞きたいのかなぁ? | 親子の笑顔を大切にしたい~♪

親子の笑顔を大切にしたい~♪

不登校・ひきこもりのお子さんをもつ保護者の方に、
伝えたい事や気づいた事、わかちあいたいことを届けます。

本当に聞きたいのかな

 

話をしっかり聞いてもらえると、

話した方は、気分が良くなります。

 

そのことを知っていると、

会話を繋げようとして、

思いついたことを聞きたくなります。

 

聞かれたほうは、

何を答えたら良いのかな?

何を話したいのかな

戸惑いはじめ、

「ふつう」「別に」と答えたり、

無言だったりします。

 

何を聞かれているかわからず、

答えようがないのです。

 

-------------------

 聞きたい時は、

 何を知りたいのか

 どうして聞きたいのか

 など、まずは自分に

 問いかけてから、

 相手に聞きます

   by  谷口 英子

-------------------

 

意味のわからない言葉が、

いったり来たりするほど、

虚しく感じる事はありません。

 

それをされると、

自己肯定感が下がります。

 

会話を大切にしたいなぁおねがいラブラブ

 

 

 

 

ポチッとしていただけると親子の笑顔が広がります♪
  ↓↓↓

にほんブログ村

読者登録してね