喧嘩してるの? | 親子の笑顔を大切にしたい~♪

親子の笑顔を大切にしたい~♪

不登校・ひきこもりのお子さんをもつ保護者の方に、
伝えたい事や気づいた事、わかちあいたいことを届けます。

「言われたら言い返す」
コミュニケーションは、
当事者同士は、
正しいことを話し合っている
つもりですが、
少し離れたところから
見ている人には、
喧嘩に見えます。

喧嘩に見えている人の
氣持ちが乱れるだけでなく、
その場の空気が悪くなります。

「違うから正しいことを教えなくっちゃ!」
と思ったら、
自分の「違う!」と思った
強い気持ちを受け止めます。

「そんなこと言われてイヤだなぁ」
と思ったら、
自分の「イヤ」という氣持ちを
受け止めます。

自分の氣持ちを受け止めると、
言い合いのような対話にならず、
落ち着いて、相手の話を
受け止められるようになります。

受け止めて、一呼吸おくだけで、
状況が見えてくるので、
展開が変わります。

自分の氣持ちを大切にするだけで、
イヤな氣分から解放され、
相手とも信頼関係を築け、
いいことばかり!

だから自分を大切にしたいラブラブドキドキ虹

 

虹強い感情と、どのように向き合ったらいいか、

日常生活の具体例と共に話しました。

参考までのご視聴ください下差し

 

 

音譜昨年の講演会の動画です。

今月末までの公開となっております。

お時間があればぜひ、ご視聴ください下差し

 

 

ポチッとしていただけると親子の笑顔が広がります♪
  ↓↓↓

にほんブログ村

読者登録してね