温かい心遣いがたっぷり(^^♪~2 | 親子の笑顔を大切にしたい~♪

親子の笑顔を大切にしたい~♪

不登校・ひきこもりのお子さんをもつ保護者の方に、
伝えたい事や気づいた事、わかちあいたいことを届けます。

温かい心遣いがたっぷり(^^♪~1
からの続きです。

 

田中さん親子で起きたことです。

 

田中さんご自身が、
ゲームをやってみようと、
チャレンジされた時のことです。

 

ゲームのコントローラーが、
中々使いこなせずにいました。

 

ひろし君は、アドバイスしてくれました。


何回やっても言われた通りにできない
お母さんに対して、イライラせずに、
根気よく教えてくれました。

 

この時、お母さんは気づかれました。

 

私だったら「何で出来ないの」
と言ってしまうのに(-_-;)
優しいなぁと思われたのでした。

 

次は、「何度も教えてくれてありがとう」
と、伝えたいと思われました。

 

更に別の日のことです。

 

ゲームしようと誘ってみると、
「うん」と言って準備してくれました。

 

またまた、うまく操作ができず、
もう一回もう一回、
次で止めると言っても、もう一回
と、ゲームをやめられずにいたときのことです。

 

子「ゲームってやめようと思っても
  やめられないんだよ。」

と、温かく受けとめてくれました。

 

素敵な感性です(^^♪

 

このように書いても、現在、
暴言だらけ、家中のものを壊している、
入浴しない、昼夜逆転、
声をかけても無視している、
ご飯も食べずにゲームばかり、

 

目の前にこのような状況を見ていらしたら、
わが子の奥にこのような感性が
あるのを信じられないかと思います。

 

ご相談の最初は、ほとんど、
親子関係は大変な状況です。

 

子どもは、もう傷つきたくないから、
簡単には、自分を出しません。

 

年齢が上になればなるほど、
自分を出すのに、時間がかかります。

 

少しでも、お子さんの感性を
信じられますように(*^^)v

 

ポチッとしていただけると親子の笑顔が広がります♪
  ↓↓↓

にほんブログ村
ペタしてね   読者登録してね