免疫 について書きますね | 名古屋栄・東京自由が丘 きれいはカンタン!リンパケアsalon-de-NATSUKO

名古屋栄・東京自由が丘 きれいはカンタン!リンパケアsalon-de-NATSUKO

ゆる〜い呼吸でリンパケア。整体の要素のあるエステのようなリンパケア施術です。 2020年7月から三重県桑名市でおウチサロンになりました。〜名古屋栄・東京自由が丘も〜

悪性黒色腫生存30年目 奴間(ぬま)泰惠です

詳しくはこちらに書いています。 & 夏子の栄養学

 

 

免疫のあげ方…説明しますね

の補足になります。

 

山中伸弥氏も、抗体を免疫とおっしゃってる中…

 

 

私なんかが、免疫について書くなんて、烏滸がましいのですが。

 

 

 

免疫=白血球

 

と、この30年間生きてきている私の知識を書きますね

 

私は、悪性黒色腫になった頃から、血液検査のコピーをもらってきています

 

その頃の 白血球の基準値は、5,000〜10,800となっていました。

その病院でも、ドンドン白血球の基準値は下がっていってました。

 

多くの人の 血液検査のコピーが、私の手元にはあります。

 

4,000枚を越えます。

 

2006年2月から、それらをエクセルにまとめてきました。

 

 

その中で、神戸大付属病院は、2008年の時点で、白血球の基準値の下限値を、5,000にとどめていました。

 

最低の数値は、2012年で、東大病院の 2,700です。

 

基準値は、その病院・検査機関での、平均値です。

つまり、病人の平均値ってコト。

 

私は、抗がん剤をやめて、自己管理を初めて、3ヶ月で、失敗をして 死にかけました。

 

その時の白血球は、2,000。

 

血糖値も 50を切って、意識が朦朧としかけるトコロまでいきました。

 

白血球2,000の恐怖は、今でも思い出すと、身がすくみます。

 

なのにね

 

今では、2,000台の人も、いっぱいでね。

 

そして、それを、注意・アドバイスできるお医者さんも、医療機関もないのです。

 

 

ずっと、ずっと

 

白血球は、5,000を切らないで

 

と 言ってきています。

風邪をひいているとか、ケガをしているとか、体に炎症がおきている時は、数値があがるので、通常の時の数値を対象としています。

 

そして、リンパ球は、40%欲しいよ

 

と。

 

 

その人の免疫は、白血球で おおよそわかります。

 

白血球の説明をしますね。

 

白血球の内訳は、

 

・顆粒球  好中球

      好酸球

      好塩基球

・リンパ球

・単球(マクロファージ)

 

です。

 

顆粒球の中の 好中球が、細菌とか大きいモノと闘ってくれます。

好酸球が、アレルギーに関わっています。

好塩基球は、アレルギーとか、何かの最初に関わっていて、他の数値と合わせて観ること。

 

リンパ球は、ウイルスと闘ってくれるし、免疫の司令塔でもあります。

今は、このリンパ球の数が、重要だと思います。

 

単球は、マクロファージって名前で、高校の教科書で習っていると思いますが、敵や古い細胞を食べて、大きくなる という貪食作用を持っています。

 

これが、私が、スラスラと話せるほど、記憶している白血球=免疫のことです。

 

それに基づいて、自己管理してきています。

 

リンパ球を、30%で 基準値としているトコロもありますが、私は、40%欲しくないのかなぁ〜と、常々思ってきています。

 

そして、私は、白血球を 9,000が安心できる数値としてきています。

つまり、私は、リンパ球だけで、3,600ある状態です

フツーの人の、白血球の数値よりも多いコトになります

 

 

 

でね

 

花粉症が、フツーに蔓延しています。

 

つまり、花粉症の人は、白血球のウチ、好酸球が、フル活動しています。

 

リンパ球が、充実するゆとりなんてないんじゃないよねぇ〜

 

と、心配してきていたのですが。

 

だからね

 

若い人でも、花粉症を毎年やっている人は、今、注意すべきです。

 

 

今回、結婚式を延期したウチの次男坊夫婦にも、

 

「ちゃんと、朝ご飯食べなさいよ!」

 

と、言い続けています。

 

きゅうりかじって、バナナ食べて、温泉卵を3個飲むくらい、簡単やろ

 

ってね。

 

タンパク質と、生野菜(フレッシュな果物含む)を

朝ご飯に欠かさないでください。

 

そして、週に 最低でも、血のモノを、100g食べてください。

 

味覚・嗅覚が異常になる

 

ってのは、亜鉛不足でも起こります。

 

そして、亜鉛は、自己・非自己 を見分ける栄養素でもあります。

 

血のモノの食べ物には、入っています。

亜鉛は、単独でサプリで摂っても 吸収できません。

働けません。

サプリで摂るなら、せめて、亜鉛酵母を!

でも、ちゃんと、他の栄養素がしっかり摂れてるかどうか?!食生活全般を観てくださいね。

 

 

どうぞ、どうぞ ご自愛くださいね。