私は親戚から心無い言葉を言われて、

 

本当に傷つき泣いてしまったことがあります。



親戚のおばさん(55歳)に久しぶりにあい、

 

子供の話題になりました。

 


「子供はまだ?」と聞かれ

IMG_7592

まだなんです


と普通に返事をしたら、



「だめだね。こりゃ」

と言われました。

 

  

 

 

普通の会話の中で投げつけられたので、

放心してしまい時が止まった状態で、

 

会話が流れていきました。



私も怒りというより、

 

こんな言葉を言える人間がいるんだ・・・

 

と、驚きとショックを受け泣けてきました。



この様な心ないことを言う人は、少ないかもしれません。

 

でも、世の中本当に嫌な人もいます。



解決法や対策というレベルではありませんが、

もう会わない。

 

あっても近づかない(会話をしない)

 

でいいのではないかと思います。

 



いくら親戚であっても、性格の合わない人はいます。

嫌な思いをするくらいなら、

 

無理に会う必要もないし、

 

話す必要もないと思います。



親戚なら、年に何回も合うわけでもないですし・・・。

嫌なら会わないように、

 

何かしら理由をつけて、避けることはできるかと思います。

 

IMG_7595

私はそうしました。

我慢して、傷つく必要はないと思います。

 

 

 

子なしハラスメントは、

 

言った本人は、

 

本当は、悪気なく言っているのかもしれません・・・。

 

 

 

受け流せるならそれでいいと思いますが、

 

どうしても我慢できなければ、

 

  • 想いを伝える。
  • 相手にしない。

 

を、自分の中で決めて対応した方が、

 

ストレスは少ないかなと思います。ニコニコ