IMG_7592

はじめまして、かえで です。

 

 

私は、2度流産し、不妊・不育治療を経て双子を出産しました。

 

初めての妊娠は、

不妊治療専門病院に通いだし、タイミング法6周期目の時でした。!

 

とにかく嬉しくて、

「私もお母さんになるんだ!」

と思ったのもつかの間・・・

 

IMG_7594

赤ちゃんは、妊娠10週目で、心拍が止まり、流産してしまいました。

 

 

 

 「どうして?」

「何がいけなかったの?」

 

と、自分自身を責めたり、街で赤ちゃんを見かけるだけで、涙が出てきました。

 

2度目の妊娠は、

初めて人工授精にステップアップした時です。

 

流産をした私は、妊娠できた喜びよりも、

また、流産してしまうのではないか?

という不安な気持ちの方が大きかったです。ショボーン

 

そして、

その不安が現実になってしまいました・・・

妊娠7週目で流産でした。 

 

当時、

「妊娠できる体だとわかっただけでもよかったじゃない」

と、友人に言われたことがあります。ショボーン

 

そうなのかもしれません・・・。

でも、

妊娠することがゴールではないんです!!

 

やっと妊娠することができたのに、

自分の体の中で、赤ちゃんが亡くなってしまう悲しみは、

きっと、経験した人にしかわからないと思います・・・。

 

妊娠初期の流産は、

全妊娠の15%の割合で起こっているそうです。

 

流産が2度続く確率は、2.25%

私は、この2.25%の中に入ってしまいました・・・。
 

 

2度目の流産手術を受けた時、

赤ちゃんの染色体の検査をお願いしました。

 

検査の結果・・・

受精卵の染色体に、異常はありませんでした。

 

つまり、流産したのは 私の体に原因があるということです。

赤ちゃん、本当にごめんね・・・。

 

そして、不育治療専門病院で検査の結果、

不育症だと判明しました。

 

 治療を行って出産までたどり着く可能性は、80%とのこと。あせる

 

先生は、

o1050105014248461871

80%という、高い確率だから大丈夫ですよ。

 

と話してくれましたが、100%ではないということが、とても不安でした。ショボーン

 

そして、幸運に恵まれ、

3度目の妊娠。

双子の娘たちは、顕微授精で授かり、出産に至りました。

 IMG_7594

でも、

不妊治療も、流産も、不育治療も 

出来ることなら、

経験したくなかった・・・

 

何の問題もなく、すぐ妊娠して、

当たり前のように出産する人たちを、

正直、羨ましく、ねたみもしました。

 

だけど、つらい経験をしたことで、

「ひとつの命がこの世に誕生する」ということが、

どれほど奇跡であるのかを、知ることができたと思います。

 

 IMG_7592

ブログタイトル 「べびたん」 は、

「ベビー誕生」という意味で名付けました。

 

1人でも多くの方が、私の経験談を読んで頂くことで、

何かの役に立ち、少しでも気持ちが前向きになっていただきたい。

 

子供を望む全ての方に、赤ちゃんが授かりますように!

 

という思いを込めたタイトルにしました。

 

私のリアル経験談を中心に、

悲しい気持ちや、つらい気持ちと、

どのように向き合ってきたか?

 

などを、書いていきたいと思っています。

IMG_7593

長文を、最後まで読んでいただき、ありがとうございました!