夏の味覚、でも高FODMAP食材と♡私が思う、私にとっての「正解」とは? | 普段の生活の中から心と身体の調子を整える〜Mizukiの健康とキレイの作り方〜

普段の生活の中から心と身体の調子を整える〜Mizukiの健康とキレイの作り方〜

普段の生活から健康と美しさを作るために、日々実践していることを投稿してます。ダイエット・美肌・心の安定・腸活・お料理・健康づくり・潜在意識・目標のことなどなど、時々日記もあります〜(*^^*)


    

​​#機能性ディスペプシア

#過敏性腸症候群
腸にトラブルを抱えていも
「腸活」で綺麗を叶えたい♡
「腸により優しいお食事」を私に🕊️

#低FODMAP食で叶えるインナービューティー❤️


昨日1日の食事。

(毎回この流れから始まりますので、お付き合いください。ご興味のない方はスルーで構いません!笑)


朝ごはん


・卵かけご飯

・紫キャベツのラペ

・小松菜のおかか和え

・ささげの炒め物

・きゅうりと切り干し大根の梅酢和え





久しぶりにこのお皿を使ったなぁ。笑




お昼ごはん


・ご飯

・塩麹チキン

・小松菜のおかか和え

・ほうれん草

・サヤエンドウのツナ和え

・紫キャベツのラペ

・ささげの炒め物

・きゅうりと切り干し大根の梅酢和え

・ミニトマト

・大葉





最近は東洋医学の観点から「食養生」にも興味があり、、、「黒い食材」は「腎」の機能を高める食材だそうで。

毎日ご飯に黒胡麻かけてる笑





おかずたっぷりがお気に入り❤️



夜ご飯は、お昼に患者さんからいただいたおやつを食べてお腹が空かなかったのでお休み。

そんな1日の食事でした😊



毎日暑い!!!!☀️😎👒

北海道も夏本番って感じで、先日は軽い熱中症のような症状で具合悪い日があったけど、なんとか回復。笑

夏野菜、毎日美味しく食べてるけれど、去年まで普通に食べていたのに、「高FODMAP」のため避けたい食材もある、、、昇天



代表的な「夏の高FODMAP食材」が、、、


スイカ🍉

とうもろこし🌽

サヤエンドウ🫛(これは食べていたけど今のところ量が多くないからか、お腹は大丈夫😌)

スナップエンドウ🫛

ゴーヤ

もも🍑

メロン🍈

さくらんぼ🍒

すもも


などなど。

こんな感じで高FODMAP食材を挙げてみました😊

スイカとかももとかめっっっちゃ好きでたくさん食べたいけど、高FODMAPと聞いたら食べるの躊躇う真顔

サヤエンドウは高FODMAP食材だけど、私はお腹に症状が現れてない。

ちなみに最近食べている「ささげ」も同じ仲間だから、おそらく高FODMAP食材に当たると思うけど、お腹は大丈夫です🙆‍♀️

高FODMAP食材は「絶対に食べてはいけないもの」ではなく、「一生食べられないもの」でもない。

食べてもOKな量を守れば食べられるの😊



今の時代、スマホやパソコン、ネット環境が整っていればいろんなことが調べられて、そこには「誰かの正解」がたくさん書かれてある。

その「誰かの正解」を鵜呑みにしたくなる時もあるけれど、全部が全部そうじゃないし、その「誰かの正解」が「私にとっての正解」になるとは限らないと思うの😌

だから、「こうかな?」と思ったことを試してみて、自分に合う・合わないを見つけて、最終的に私だけの正解を見つけるといいんじゃないかなと思うのです😊❣️

ネットはあくまでも「参考程度」。

これは私が大事にしていることのひとつ😌

それに、、、


同じことを調べているのに、

ある記事に書かれていることと

別の記事に書かれていることが

真逆の時ありません??昇天


看護師の指導でいうと、別の2人から仕事のやり方を教わって、同じ仕事なのにAさんとBさんの言ってることが違うみたいな?

で、教えられた新人が困る的な?

どっちのやり方を採用すればいいか迷う的な??

昇天昇天昇天昇天昇天昇天昇天


よくあった〜!そういう時代!笑


だから私は指導する時に後輩に伝えます。


私が教えたやり方と、Aさんが教えたやり方が違うこともあるから、そういう時は「あなたがやりやすい方」を選ぶといいし、最終的にうまく終わるなら、最初は誰かのやり方をマネして、慣れてきたら自分のやり方に変えてもいいからね😌


ってね!笑

FODMAPベースの食事も、私だけの「正解」を見つけて、どんどん綺麗になろう😌❤️