病気予防の観点からの食事〜IBマチュア講座レッスン③〜 | 普段の生活の中から心と身体の調子を整える〜Mizukiの健康とキレイの作り方〜

普段の生活の中から心と身体の調子を整える〜Mizukiの健康とキレイの作り方〜

普段の生活から健康と美しさを作るために、日々実践していることを投稿してます。ダイエット・美肌・心の安定・腸活・お料理・健康づくり・潜在意識・目標のことなどなど、時々日記もあります〜(*^^*)

GW2日目の昨日は、札幌へレッスンを受けに行ってました💪



IBマチュア講座レッスン③

〜病気予防の観点からの食事〜




(ちゃっかりカメラ目線でにっこりしてる人いた🤣)



今回はいろいろな「生活習慣病」を学び、そして生活習慣病を予防する栄養素をたくさん取り入れた発酵フレンチを美味しくいただきました😊




生活習慣病って珍しくない。

「自分は大丈夫」と思っていても、気づかないうちにすでに発症しているということもあります。

誰もがかかる可能性がある、身近な病気☝️

動脈硬化、脂質異常症、高血圧、糖尿病、肥満、メタボなどなど、、、

あげたらキリがないくらいですが、文字通り「生活習慣」が原因で起こります。

おそらくずーっと昔は生活習慣病という病気はあまりなかったかもしれない。



でも、時代が変わっていくにつれて、人間の生活も大昔に比べたらめちゃくちゃ豊かになっているはず。

代表的なのが食事じゃないかな?

外食もたくさん増えて、お肉や脂肪分をたくさん使うお料理が増えたり、糖質中心の食事が増えたり。
外食が当たり前、コンビニ食が当たり前、カフェ活が当たり前、、、
もちろんこれらが全てダメってことじゃなくて、「多すぎること」が病気を引き起こすきっかけになる🥺


私は現在、機能性ディスペプシアという病気とうまく付き合っていて、これは生活習慣病ではないけれど、通院している病院の先生がおっしゃってました。


今は若くて20代の方にも大腸がんが増えてきている。


ポーンポーンポーンポーンポーンポーン


「病気とは無縁じゃない?」
「若いから大丈夫でしょ?」
と言われる20代にも大腸がんの人がいるって、私はこの話を聞いた時、ちょっとショックでした。


大腸がんのリスク因子って

・食物繊維不足
・高脂肪食
・肥満

ですが、食の欧米化に伴い、

・お野菜をあまり食べない
・お魚や大豆などよりもお肉を好む

ということによって、若い方でも食事の摂り方によっては、大腸がんのリスクが十分あるということ🥺
教科書上では「大腸がんは○歳頃の方に多い」と書いてあるけれど、その話を聞くと年齢はあまり関係がないと思ったんです💦


私も今は痩せて標準体型で、血液データでも特に問題はない。
でも、人生MAX太っていた伝説の激太り時代は、コレステロール200超えでした🤣



この時の食生活でやばかったのは、、、


・そもそもちゃんとした食事をとってなかった

・毎日コンビニのシュークリームを食べていた(ちゃんとした食事とってないのにಠ_ಠ??)

・毎日スイーツばかり食べていた(ちゃんとした食事とってないのにぃ〜〜〜ಠ_ಠ????)


ほらね?
20代だった私でも「知らない間」に生活習慣病になってて、しかも自覚症状がないんです。笑


そうやって考えると、本当に食事って敵にも味方にもなる☝️



逆に言うと、摂るべき栄養をしっかり摂れば、自分で健康は作れるし、病気を予防することができる✨ということ。



じゃあ、病気を予防するにはどうしたらいいの?

というところですが、ほんとこれも基本的なこと。


・栄養バランスの整った食事

・適度な運動

・十分な休息


です😌




昔は人参大嫌いでした笑

でも、この人参には病気を予防する栄養素が入っている。




食物繊維や活性酸素を除去してくれる「フィトケミカル」を多く含む食材をしっかり摂ること。



それにはやっぱり緑黄色野菜🫑を日々取り入れること。



腸活こそ、最高の健康法です😌✨



それを誰もがキッチンから叶えていくことができる。



私がわたしの健康を作ることができるんです!!

それって最高のことじゃないですかー😆!!!

(そういうことを必要としている方に伝えたいんだよなぁ〜!!!)

って、とても熱くなるのは、看護師として病院に勤めて、病気と戦っている人をたくさん見てきているからかもしれません。




のりえさん撮影中にひょっこり出てくる人🙋‍♀️




今週も教えていただいた知識をしっかり生かす、そして自分のものにします✨




次回までの目標は、、、



ミネラルを摂ることに加え、今週はニンニクや生姜を取り入れること。

刺激物になるコーヒーを控えること。

意識的にやろう😌




いつもこのスタイルでサロンにきて、地元でもこのスタイルで歩いている私でした!笑


たまさん、たくさんのお写真をありがとうございます😊