痩せたいのに、肌を綺麗にしたいのに、、、真逆の行動をしてしまう時。 | 普段の生活の中から心と身体の調子を整える〜Mizukiの健康とキレイの作り方〜

普段の生活の中から心と身体の調子を整える〜Mizukiの健康とキレイの作り方〜

普段の生活から健康と美しさを作るために、日々実践していることを投稿してます。ダイエット・美肌・心の安定・腸活・お料理・健康づくり・潜在意識・目標のことなどなど、時々日記もあります〜(*^^*)

痩せたいのに、、、

肌を綺麗にしたいのに、、、



真逆の行動をしてしまう悲しい



お菓子を食べてしまう

夜更かししてしまう

ジャンクフードを食べてしまう



太ることも、肌にトラブルが起きることも嫌だけど、、、

いちばん嫌なのは、綺麗になりたいのに真逆の行動をしてしまう自分悲しい




そう思ったことありますか?

私は、、、

もちろんあります!!!



なんなら、そんな自分が嫌になってドカ食いしたこと、何度もあります。




そんな時こそ自分を責めない😌

ぎゅーっと抱きしめてあげよう😊


(8年前の私。わかーーーーい!笑)




心に負担がかかっているのかもしれない

身体に負担がかかっているのかもしれない




「食べる」という行動は、副交感神経を高める行動だから、ドカ食いに走ってしまったり、「食べること」でストレスを発散させてしまう時は、心も身体もリラックス🌱を求めている時😌

トラブルは身体からのSOS🚨




って、自分で言って自分を励ましてる〜笑




というのも、昨日は久しぶりに落ち込みました。

やっと治ったニキビがまた、おでこの左半分にできて、、、繰り返すニキビ悲しい





なぜ、ニキビができる?



家にある本をたくさん開いて、ニキビの知識を復習する。

この本にはこう書いてるけど、別の本には違うこと書いてる。

私のニキビはなぜ治らないのか?

以前はツルツルのおでこが自慢だった。

なぜ繰り返すのか。

わからない、わからない、わからないっ!!!!

綺麗になりたいのに、ただそれだけなのに、、、って赤く膨らんでいるニキビを見ては悲しくなって😢

そしてヤケになっておやつ食べちゃった。

そんな自分がもーっと嫌になって自己嫌悪悲しい




私にもそういう日が今でもあります。

とっても久しぶりに訪れました。

「食」に走ったのも久しぶりでした。

でも「食」に走る時は、さっきも書いたように、心も身体もリラックスを求めている時。



副交感神経を高めたいから、身体がそういうサインを出しているんです。

冷静になって考えてみたら、私は日々交感神経が高くなることをして過ごしています。


仕事の忙しさ、1日の中でも常に時間を意識して動き、ゆっくり動くことはほぼない。

数年前に比べたら、イライラしたり、焦ることも増えました。

毎日飲んでいるコーヒーも交感神経を刺激する。

常に戦闘モード🔥なんです。



これって、、、

身体にとって良いことだろうか?

心にも良いことだろうか?



そしてニキビに関する本を数冊見返して思ったこと。


あれこれやるのはダメ。

そういう時は基本に戻る。

足し算よりも引き算だよ😌

そういう時こそシンプルに。


という声が聞こえてきました😌

悲しんでいる私に、そっと声をかけてくれた宇宙さん。

心も身体も「リラックス」を求めている。

「リラックス」を心がける。

やっぱり、自律神経を整えるって大切です😌

焦らない、焦らない。

必ず治るから、ゆっくり治そう😌



食事も今はシンプルにいこう。