お腹にとって「いいこと」発見!! | 普段の生活の中から心と身体の調子を整える〜Mizukiの健康とキレイの作り方〜

普段の生活の中から心と身体の調子を整える〜Mizukiの健康とキレイの作り方〜

普段の生活から健康と美しさを作るために、日々実践していることを投稿してます。ダイエット・美肌・心の安定・腸活・お料理・健康づくり・潜在意識・目標のことなどなど、時々日記もあります〜(*^^*)

人生初の大腸カメラからもう少しで1ヶ月が経ちます。



そして週明けにはお腹の病院の定期受診。




今のところ、お腹の調子はよかったり悪かったりで、その日によって違います。

昨日までよかったのに、今日急に悪くなったということもあれば、今朝は調子よかったのに午後から調子が悪いということもある。

1日の中でも変化があって、うまく付き合っていくしかないのですが、、、食事記録とともに、お腹の調子の記録も継続してます。



ノートを書いていて、お腹にとって「いいこと」を発見しました!!

まずは「腹6分目食」。



あまりお腹が空かないので(そもそもその時点でおかしい。笑)自然と食べる量は減りますが、腹6分目にするとお腹がぽっこりと苦しくなることが少ない。

食後も快適に過ごせます!!





逆にたくさん食べるとその分、食後のゴロゴロ感と張りは強くなって午後から苦しくなるえーん

「量」は本当大事です😂




そしてこれがいちばんなんじゃないかなと思っているのが、、、

ストレスを溜めないこと!!!



特に「お腹を膨らませること」が

・イライラ(怒り)

・せかせか(焦り)

・ギスギス(ピリピリ)

・ドキドキ(緊張)

・モヤモヤ(不安、心配)

という「気持ち」によるストレス。




午前中は調子が良かったのに、お昼近くや午後から調子が悪くなる時は、大抵上記の感情を感じた時なんです悲しい

そうするとニコニコと落ち着いていたお腹が一気に、、、



ぽっこーん🤯!!!

って🤣🤣🤣

さらに最近はぽっこりだけじゃなく、ゲーゲーとゲップが出てくるからさらに苦しい!!笑

下腹部の張りとゴロゴロ、上腹部の張りとゲップ、、、激しくなります。笑

まさに「脳腸相関」です!!!笑



お腹のためにも上記の感情を感じない方がいいのはわかっている。

わかっているが、それができない時もある。

気持ちの切り替えが大切😌

自分でうまくコントロールしていかないといけないです。



ゴロゴロやゲップ、張りが出ると、必ず翌日のお腹の調子やお通じにも影響するので、それもストレスになるのですが、、、

ユミコアトレーニングでボールを使ってお腹をほぐすとお通じが良くなるということを発見したので、お腹ほぐしも続けようと思います💪