こんにちは。望月順子です。

 

こちらの続きです。

右差しウィンター&ウェーブタイプ同行ショッピング①

 

スプリングコートが欲しいです。とのことでしたので、トレンチコートを見ました。

 

このトレンチ素敵でしたおねがい

トレンチコートが欲しいとおっしゃる方はとても多いです。

「何でトレンチなのですか?」とお聞きすると「何となくスプリングコートってトレンチかな?」というお答えが多いように思います。

 

トレンチコートは素敵な物を拘って選ばないと、「就活生」みたいになってしまいます。

特に、ベージュやネイビーでベーシックなデザインはそうなりやすいです。

そういう物であれば、就活生や会社員にならないように、シルエットにこだわりがあるものを選ぶことが大切です。

 

もしそれがよく分からないという場合は、色々なトレンチコートを試着してみて、その中でも素敵だと感じるものから、いまいちな物まで色々あるので、その感覚を持って実際購入するトレンチコートを試着するといいかも知れません。

 

これはどんなことにも言えることですが、美意識の磨き方のようなもので、「知る」ことだと思います。

 

そんな感じで感性を磨いていくように思います。

 

知らない物事に関しては、判断しづらいと感じます。

なので、まず「知る」って重要だと思います。

こういう感じのものが主流なのだとか、このクオリティだとこのくらいの値段なのだ・・・などです。

 

それを知るには、同行ショッピングなどを利用するのもひとつですし、たくさん店員さんに質問します。

このままこの話書いてたら、エンドレスになりそうだから、話を同行ショッピングに戻します。

 

 

ネイビーのトレンチですが、就活生のコートみたいにならないポイントはこんな感じ。

・ベルトにステッチが入っている

・ベルトのバックルがレザー

・ボタンの色がコートと異なる色

 

 

「このコートに決めてもいいかも知れませんね!」と言っていたのですが、別のいいコートが見つかりました!

 

こちらです!

 

ニットコート!

これはとても素敵です!

 

実はこのコートは、その後5名くらいの方が同行ショッピングで購入されました。

私もサイズがあれば、絶対欲しい!!!と思います(ないけど)ラブ

 

お一人、全然サイズが合わないけど「絶対欲しい!」とおっしゃって買われた方がいました。

お直しで何とかされるそうチュー

 

細身のパンツには合わせづらいので、スカートかワイドパンツ が得意な人にいいデザイン。

 

このニットコートはハイゲージの毛羽立たないニットなので、見た目はとても美しいです。

前を開けて着ることもできます。

 

ニットコート、コーディガンと言ったりもしますが、厚手のカーディガンとも捉えられます。

何がいいかって、私は思う最大にいいポイントは、コートなのに室内で脱がなくても違和感ない!ということです。

 

例えば、劇場での観劇やコンサートの場面。

こういう時にコートだと、膝の上に置くか、ロッカーに預けるか、サブバッグなどに突っ込むかになります。

ニットコートだと、着たままでも違和感ないですし、着心地もいいです。

 

カフェなどでも、脱ぐとちょっと寒いから着ていたいけど、お店の中でコートを着たままというのは違和感ありますよね。そういう時でもニットコートなら着たままでもOK。

 

ワイドパンツ とも好相性

 

そして、冬はこの上にコートを着ることもできる。

また、脱がない前提の日などはインナーを薄手のものにして、ニットコートをワンピースとして着ることができる!

 

とにかく、デザインも素敵でした爆  笑

20代では着こなせない感じのデザインを選ぶのが、素敵になるポイントです!

 

 

難点は、風を遮断できないことですね。

淡いブルーが即完売したそうですが、私としては「何でこのデザインでブルーを選ぶのだろう?」と思います。

白もあるけど、白はYOSHIKIみたいになるから黒がいいよ。

 

素材とデザインが生きる色を選ぶことが大切。

このデザインなら、断然黒がいいな。

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ パーソナルスタイリストへ
にほんブログ村 (ランキングです。クリックしてね!)

 

 

世界中どこからでも受講できる動画講座で、ファッションとメイクが学べますニコニコ