こんにちは。望月順子です。

 

昨年の10月に同行ショッピングさせていただいてからの、2回目。

身長もあり、スタイルもよくて、お顔もキレイな方なのですが、私としては「何がお似合いになるか??」をすごく悩みました。

 

まず前回、すごく悩んだのです。

右差し前回の記事はこちら

 

同行ショッピングの当日が終わってからも、私も悩んで色々メールでフォローさせていただき、遠隔アドバイスでお買い物されました。

 

それが、「あー!伝わっていた!!!」

と感動したのが、2回目お会いした時です!

 

 

左は昨年10月

右は今年3月

帰りに撮らせていただいたので、荷物が多い。

 

2回目お会いした時に、「すごく素敵になっていらっしゃる!」と思いました。雰囲気がガラッと変わっていらっしゃって感動しましたラブ

 

キレイな方なのに、どうもちぐはぐになる服が多いな・・・と感じていた理由も少しわかっていたのですが、服は服だけの問題ではないので徐々に一緒に解決している途中のような感じです。

 

理由というか正解がある訳ではないのですが、私の分析では・・・

①目鼻立ちがハッキリしていて、華やかな雰囲気のお顔立ち。

②洋服の好みがフェミニンで可愛らしいもの。カッコいい服や、黒はあまり好きではないとのこと。

③ヘアメイクがコンサバティブ。

 

この3つが、バラバラの方向を向いていることだと思いました。

 

お顔にはカッコいい服が似合いますが、ヘアスタイルにはそういう服は合わなくて、気持ち的にも好みじゃない。

ヘアスタイルにはフェミニンな服が合いますが、お顔には合わなくて・・・という感じです。

「黒が似合いますよ」とお伝えしても、ご自身が好きだと思えない服を無理矢理おすすめは出来ませんが、「買わなくてもいいですが、黒が似合いますよ。」なんていう伝え方で色々と相談しながら進めました。

 

それが前回。

でも、2回目お会いした時に黒を効果的に着こなしていらっしゃって、「黒が似合うと思えるようになってきました」とおっしゃっていました。

 

黒いレザーもすごくお似合いです。

黒でレザーは、本当に抵抗があるとおっしゃっていたけど、とてもかっこいいですラブ

「レザーはベージュなら・・・」とおっしゃっていたけど、「黒にして良かったです!」とのことでした。

 

ヘアスタイルも何度かアドバイスさせていただきて、連続で2回も美容室に通っていただいたりしました。

 

 

今回も色々着ていただきましたが、今回は今回でまた難しいな・・・と感じて、それからまた前回とは違う答えが出ました。

 

上の写真のワンピースは、素材違いや色違いがあれば欲しいです!とおっしゃっていましたが、同じものはなかったので違う形を試着。

 

 

このカーディガンも可愛い!

 

これは白しか無かったけど別店舗で、黒を購入されたそう。

ライダースカーディガン。

金具がゴールドなので、黒の方が映えますしね。

 

黒のワンピース、ドレッシーすぎるけど似合いそうだから試着だけ。

 

ロングスカートも。

 

 

 

それで、最後にワイドパンツ を履いていただいたら、すごくカッコよかったです!

 

あ・・・こういうのがいいね!

って、しっくりきましたおねがい

 

でも、「まだ心がついていかない。」というような事をおっしゃっていたように思います。

 

きっと、これからもますます変化されると思います。

顔や体型と、心と、服装のベクトルが同じ方向を向いた時に、明確に方向性が見えると思います。

 

素敵な服、特に存在感のある服は、顔の表情や身のこなしもすごく大切なのです。

自信なさげな表情で着こなせる服はその表情に見合った存在感の服。

私はお客様の服を選ぶ時は、ここを重要視します。

身体的に似合っても、着こなせるかどうかはまた別なのです。

 

また、服は「洋服さばき」という言葉があるくらい、服の扱い方があります。

それも服を着ながら慣れていったり、また洋服さばきの上手い人のマネをしたりしながら身につけていきます。

右差し「洋服さばき・・・スカートの時の立ち方・歩き方」

 

次はスプリングコートのこと。

右差しウィンター&ウェーブ同行ショッピング②エレガントなスプリングコート選び

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ パーソナルスタイリストへ
にほんブログ村 (ランキングです。クリックしてね!)

 

 

世界中どこからでも受講できる動画講座で、ファッションとメイクが学べますニコニコ