天然素材で、かつ環境によいものを身につけたいと思ってたどり着いたのがオーガニックコットンのマスク。
 
 
使ってみたら、あまりの着け心地のよさにハマってしまいました。くったりと肌になじんで気持ちいい。
 
 
それでいて、ムレないし息苦しくもありません(冷感マスクではないので涼しくはないけど)。
 
オーガニックコットンとは、遺伝子組み換え種子・農薬・化学肥料を使わずに大切に育てられた綿花のこと。
 
 
食品じゃないから普通のコットンは大量に農薬や化学肥料が使われるけど、オーガニックコットンはてんとう虫などの益虫や微生物を利用することで、綿花を害虫から守っているのだとか。


なので、地球環境や生産者にもやさしいのです。
 
 
こちらのオーガニックコットンマスクです(わたしのはオートミールという色)。
 
 
わたしが着けるとこんな感じになります。
 
オーガニック特有のナチュラルな雰囲気とやさしい風合いが好み!
 
 
程よいストレッチ性とフィット感が絶妙で、1日中着けていてもストレスになりません。お肌の弱い方も安心して使えるマスクだと思います。
 
 
薄手の綿素材が3層構造になっているので、防塵・花粉・防ウイルス・風邪予防・乾燥予防に、1年中使えるのも嬉しい。


それに使い捨てマスクと違って、洗って何度でも使えるのも環境にやさしくて良きです。
 
 
カラバリも豊富だし、今後もマスク生活が続きそうなのでリピート購入しようと思ってます。
 
 


後日、ネイビーも購入しました!オートミールより小顔効果あるかもです。


もうひとつのお気に入りは、オーガニックコットンの1分丈 ショーツ(とタンクトップ)
 
とろんと伸縮して、からだのラインに繊細にフィットしてくれるし、まったく締め付けがないので寝るとき用のショーツにしてます。
 
 
股上が深めなのでお腹まですっぽりカバー。足ぐりもシンプルにカットしたものを丁寧にまつってあって、 ゴムがないから、食い込んでかゆくならないのも嬉しいポイント。
 
 
そけい部の締め付けが無いのか本当に楽チンなんです。女性用トランクスみたいな感じで、すんごくリラックスできて良き♡
 
 
こうなったら肌に直接触れる下着類は全てオーガニックコットンで揃えたくなりましました。
 
さらに
洗う度にくったりして、体になじんでくれるのもオーガニックコットンならではの良さだと知って感動しました。
 
 
お揃いで購入したタンクトップも寝るとき用に。生地がやわらかくて熱がこもらず、朝までぐっすり眠れます。
 
 
たまに洗濯するのを忘れて、他の綿100%のTシャツとかタンクトップで寝てみると、生地が硬くて「やっぱりオーガニックコットンのやわらかさがいいな」と実感します。
 
 
毎晩オーガニックコットンのショーツ&タンクトップで寝るのが楽しみすぎる今日この頃。
 
 
実はオーガニックコットンも普通のコットンも品質はほぼ同じ。けれど普通のコットンは、糸から生地や製品にする工程でも多くの化学処理(漂白剤、柔軟剤、蛍光剤など)されているのが一般的です。
 
 
なので洗濯するたびに加工された柔軟剤が取れていって、次第に硬くパサついた生地になっていきます。
 
 
そうした化学的な処理を一切していないのがオーガニックコットン
 
 
繊維本来の風合いが保たれたまま生地になっているので、洗濯するほど繊維がふっくらして、やわらい肌触りになってきます。
 
 
洗ったり着続けたりするほど肌になじんでくるからずっと着られるし、逆にコスパいいかも。
 
 
オーガニックコットンは手間がかかっているぶん値段はお高めだけど、「買うこと」は作っている企業を応援することに繋がります。
 
 
環境にもカラダにもやさしいエシカルな物づくりをしている人たちを応援したいし、そんな世界がもっと広がったらいいなと思います。
 
 
にしても着心地が最高なので、暑くて寝苦しいという方はオーガニックコットンの肌着をパジャマにしてみてください!鬼推しアイテムです。
 
 
タンクトップ↓

 
 
 
ショーツ↓

 
 
 
まじかるクラウン そのほか毎日をご機嫌に過ごすための愛用品・買ってよかったもの等はこちらで紹介しています!
 
 
ハート インスタグラム → @yuuki_salon
流れ星 楽天ROOM → yuuki358
グラサンハート 別ブログ → yuukimay.com
 
 
くまアイス他にはこんなことも書いてます↓
 
くちびる 前回の記事はこちらでした↓