来月18歳を迎えるうちの猫(エル子ちゃん)、末期の腎不全と診断されてから2年になります。最近の血液検査の結果は、クレアチニン値は4.19、BUNは113.3でした。
 

 今は毎日自宅で皮下点滴をしていて、さらには1日置きに吐き気止めも投与しています。
 
 
吐き気止めをしてるのは、腎不全が進行すると腎臓で処理されない毒素が全身にまわって気持ち悪くなるからゲロー
 
 
まぁ、吐かなくなっても気持ち悪さはなくならないけど。


食欲もあったりなかったりで、若い頃は3kgだった体重もどんどん減って、今は2.22kg(ニャンニャンニャン!)になってしまいました宇宙人くん
 
 
日に日に痩せていく姿を見ると、どうにか食べてほしいと思うけど無理に食べさせることはできません。
 
 
ですが…
試行錯誤しているうちに「こうすれば食べてくれる!」みたいな傾向と対策がわかってきましたウインクキラキラ
 
 
個人差?個ニャン差はあるから、うちの猫と同じ状況になるとは限りませんが、腎不全の猫ちゃんを飼われている方の参考になったらと思って、その対策を書いておきます猫
 
 

マタタビをあげる

普段はそこまでマタタビに夢中ではないのに、ひとたび食欲がなくなると、一心不乱にマタタビを舐めます。 


 
 これ↑マタタビの袋につまようじでプスプス穴を開けてあるの。我ながらナイスアイディア!
 
 
で、ひとしきり舐めると、ご飯を食べ始めることがあるから、マタタビには食欲を刺激する成分があるのかもしれませんウインクキラキラ
 
 
いろいろ試しましたが、アイリスオーヤマのつめとぎに付いているマタタビがいちばんお好きな様子。
 
 
 
こちら↓のマタタビもまあまあ好きみたい。
 
 
 

コンビニ限定の金缶をあげる

 普段はあげませんが、食欲がないときは「コンビニ限定・金缶プレミアム」をあげます。
 
 
 なぜか「コンビニ限定」の金缶でないと食べません。。
 
 
コンビニ限定の金缶のほうが猫的に美味しい何かが入ってるのかな。謎。
 
 
ただ、爆速で飽きますガーン
 
 
いろんなコンビニを駆けずり回って買い占めたのに、もう食べてくれないとか悲しい。
 
 
しばらく間をあけると、忘れたころにまた食べてくれることがあるからとっておきます。
 
 

ビュッフェスタイルであげる

 ここ最近エルちゃんが食べてくれるパウチフードのラインナップはこちら↓
 

 調子がいい日は、このうち3袋は完食してくれます。
 
 
ひとつ食べたら次をあげるよりも、2〜3種類のフードを少しずつお皿に盛って置いておくビュッフェスタイルがいいみたい。
 
 
なぜなら…
どれかがヒットする可能性があるから。
 
または交互に食べてることもあります。
 
 
猫日和のチキンのヤギミルク煮は、楽天で買ってます↓
 
 
 

なるべく総合栄養食をあげる

 しかし、上記で紹介したものは「一般食のキャットフード」で、言ってみれば「おやつ」みたいなもの。
 
 
栄養のバランスとか体重を維持するためには「総合栄養食のキャットフード」でなければなりません。(一般食か総合栄養食かは袋の裏に書いてあります)
 
 
総合栄養食といえばカリカリだけど、うちの猫はウェットフードの美味しさを知ってからはカリカリは食べなくなってしまいましたチーン
 
 
なので、パウチとか缶詰の総合栄養食をさんざん試しましたが、まぁ食べてくれるものがなくて…
 
 
こちら↓のモンプチのプチグルメシリーズは唯一食べてくれるので、タイミング見計らってあげてます。「あらほぐしツナ」と「若鶏とサーモン」がお気に入り。
 
 
 
 

腎臓系のちゅーるだけは飽きない

 そんな中でも「腎臓系ちゅーる」だけは飽きずにずっと食べてくれます(お皿に出すとなぜか食べないけど)。
 
 
 実はここ数日も食欲が減退しているのですが、腎臓ちゅーるだけは食べてくれるから、毎日4本くらいあげちゃってます。
 

もうね、ちゅーる食べてくれるだけでも号泣ですよえーん
 
 

もう好きにしていいよと思うことにした

 猫の食欲があれば喜び、なければオロオロしていた私ですが「その度に一喜一憂してたらまじメンタルやられるわ」と思って考え改めました。
 
 
もう彼女の好きにしてもらおうと。食べたくないなら食べなくて良いではないかと思ったのです。
 
 
私だって食欲ないときに(そんなこと滅多にないけど)食べてぇえ~ お願い とお願いされても、無理なもんは無理だしウザいってなるし。。
 
 
だからホントに好きにしたらいいって思うことにしました。
 


で、そうやって開き直って夜寝ると、朝起きたらお皿が空になっていて、また喜んじゃうみたいな…笑い泣き
 
 

ラストチャンス

 にしても、ここのところ本格的に食べないし具合も悪そうなので、昨日は獣医さんのとこへ連れて行き血液検査していただいたら…
 
 

 だいぶ数値が悪化してました(クレアチニンが8.22、BUNが140)ゲッソリオーマイガー
 
 
実は去年の5月にも同じように悪化したことがあって(クレアチニン15でした)、そのとき1回だけ静脈点滴+ドパミンという薬を投与してもらったんです。
 
 
そしたら奇跡の復活劇を遂げたので、今回も同じ治療をしてもらうことにしました星
 
 
本ニャンは望んでないかもしれないけど、飼い主のわがままでワンモアトライさせてもらいます!たぶんこれがラストチャンス。
 
 
ということで、経過はまた書きますね。
 
 
腎不全で食欲がない猫ちゃんへの対策として、すこしでも参考になれば幸いです猫
 
 
今までのエル子の腎不全の話はこちら↓
 
 
 
 
 
 
 
ハート インスタグラム → @yuuki_salon
流れ星 楽天ROOM → yuuki358
グラサンハート 子宮筋腫ブログ → yuukimay.com