image

 

前回① からの続きです猫

 

緩和ケアが始まる

クレアチニンは高いままだし

貧血にはなるし
両腕に点滴の針が刺さってるのはストレスだろうってことで
静脈点滴はやめてもらいました。
 
これからは
治すための治療ではなく
痛みや吐き気などの
不快な症状を取り除くための緩和ケアになります。
 
点滴は背中の皮膚に針を刺して輸液を入れる
皮下点滴になりました。
 
こっちの点滴は
毎月やっていたので慣れてるし
10分くらいで終わるので
静脈点滴よりストレスにはなっていないはず。
 
だけど…
やっぱり食欲は復活しません。
 
獣医さんも
点滴で栄養も入れてるから
点滴だけでもしばらく生きていられるけど
食べないとどんどん衰弱していくって言ってました。
 
うーーーんショボーン
なんとか食べてくれないやろか。
 
ちゅーるを口の周りにちょんちょん付けて
それを強制的に舐めさせる荒技に出てみたけど
めっちゃ嫌そう。。。
 
食べたくないのに
無理に食べさせるのもどうかと思い
そういうのもやめにしました。
 
…とまぁそんな状態なので
誰もがエル子はあと数日で死んでしまうのかな
と思っていたんです。この時までは。
 

最後の晩餐?


なにを思ったのか
夫がコンビニで売ってるパウチの猫エサを買ってきました。
 
いやぁ、そんなもん食べないっしょニヤリ
 
エル子はここ何年も
腎臓サポートしか食べてこなかったし
 
(腎臓サポートは腎臓病ケア用の猫エサのこと)
 
腎臓が悪くなる前も
カリカリしか食べてませんでした。
 
唯一
おやつの「ちゅーる」が大好きだったけど
そのちゅーるにも興味なくなってしまった今
 
見たことも食べたこともない
なんか悪いもん入ってそうな
ジャンクなキャットフードなんて
見向きもしないでしょと思っていたんですが…
 
なんと
そのキャットフードの匂いを嗅いだ瞬間
目がキラッキラキラとして
夢中で食べ出しました。
 
えぇっと、
これはきっと最後の晩餐なのかな?
 
と思いきや…
 
次の日も生きてるやんけ!
と嬉し泣きする私たち笑い泣き
 
しかも置いておいたそのキャットフードが
跡形も無くなってました。
 
とりあえず、夫氏GJ(グッジョブ)!!
 
そんなの食べさせてみようなんて
わたしは絶対に思いつかなかったから
夫のナイスな判断に感謝しまくりました。
 

獣医さんもビックリ


昨晩から
コンビニで売ってるジャンクな猫エサを
食べ出しましたと報告したら
獣医さんも驚いた様子
 
生命力が強い猫ちゃんですねー
と言ってたけど
 
今まで食べたご飯がマズすぎて
この世に未練はにゃい
もう死ぬつもりだったけど
こんなに美味しいものがあるなら
まだ死ねにゃい!的な感じですかね。
 
これは
希望と捉えていいのかな爆笑
 
わたしもずっと胃がモヤモヤしてたけど
久しぶりに美味しくご飯が食べられました。
 

毛づくろいをしない


そういえば
エル子は具合が悪くなってから
毛づくろい(グルーミング)をしなくなってました。
 
ネットで調べたら
猫は病気やカラダに異変が起きているときは
毛づくろいをしなくなるそうです猫
 
まぁ人間も調子悪すぎるときは
汚いとか臭いとか
どうでもよくなるし
お風呂入りたいと思わないですよね。
 
なので
毎日キッチンペーパーを水で湿らせたやつで
母猫がグルーミングするように
エル子のカラダを拭いてあげてました。
 
すると気持ちよさそうに目を閉じてうっとり。
その時間がすごい幸せでしたおねがい
 

体重がほぼ元に戻る

コンビニで売っているキャットフードは
本当に美味しいみたいで
もりもり食べます。
 
どんなに美味しいんだろう?と思って
すこし食べてみたら
確かにそこらへんのツナ缶より味に深みがありました。
 
それと
そろそろ食べるかなと
大好きだったはずのちゅーるを
差し出してみたら
ガン無視されましたガーン
 
食の好みも変わったみたいです。
 
そんなこんなで
エル子の体重は順調に増えていきました。
(水も飲むようになりました)
 

クレアチニンが4になる

皮下点滴も毎日から → 1日置き → 
2日置きになったところで
血液検査をしてみたら
 
クレアチニンが4.3になってましたウインク
 
 
まぁもともと3なんだけど、
一時は13まで上がった数値が
4になったなんて
通常では考えられないみたいです。
 
とはいえ
クレアチニンは正常値より高いので
皮下点滴はずっと続けることになりました。
 
毎日皮下点滴から週3になり、
今は週1で点滴してもらってます。
 

おわりに

コンビニのキャットフードのおかげで
体重もほぼ前と同じに戻って
毛づくろいも復活しました。
 
死に場所に決めていたっぽい
段ボールにも入らなくなったので捨てたし
ほんの半年前に死にそうだったなんて
信じられないです。
 
ただその時期から
急激に足腰が弱ってしまったようで
椅子より高いところへはジャンプしなくなりました。
 
何度かチャレンジしてたけど
激しく失敗したら
もうチャレンジするのをやめてしまったみたいです。
 
ちょっと切ないけど
肉体的な老いは誰のところにもやってくるので仕方ないよね。
 
ちなみに今、エル子が好きなフードはこの4つ。
(さすがにもうネットで買ってます)
 

毎日これくらいはペロリと完食。
特に右上のやつは瞬殺でなくなります。
 
一応、腎臓系のカリカリも置いてあるけど
よっぽどお腹空いてるとき以外は
食べてくれません。
 
けどもう好きなものだけ
食べてくれたらいいかなぁと思ってます。
 
もし
飼ってる猫ちゃんの腎不全が悪化して
食欲がなくなってしまったら
今まで食べさせたことのない
真新しいキャットフードを次々とあげてみてください。
 
エル子のように死にそうでも
コンビニの猫エサきっかけで
元気になっちゃうかもしれません。
 
ということが言いたくてこれ書きました。
お役に立てたら嬉しいですニコニコ
 
 
その後のエル子の様子はこちらに書いてます↓
 
 
ハート インスタグラム → @yuuki_salon
流れ星 楽天ROOM → yuuki358
グラサンハート 子宮筋腫ブログ → yuukimay.com