アザラシ(ゴマちゃん、しろたん)大好き、ゴマちゃんパパです。

 昨年12月23日(土)は、アーティゾン美術館に行きました。


 前回までに書いたとおり、6階で

マリー・ローランサン-時代をうつす眼
12月9日(土)~3月3日(日)


を見ました。


 エスカレーターで5階に下りて、

(外の看板)

石橋財団コレクション選を見ます。

 そして、5階にあるのは、私の好きなこれ爆笑




 この「欲望」は、過去記事にも何度も載せていますが、過去記事で印象派などのアーティゾン美術館のコレクションを探す手がかりにもなりますので、目次的に使ってください

 過去記事でも言っていますが、Desire(私の世代は、中森明菜さんを思い出しますね口笛)を「情熱」でなく「欲望」と訳すのが、ストレートですね

(過去記事 2022.10)


 以下は、この過去記事に載せていますが、目次的に載せます。

(2020.12)


(2021.1)


(2021.10)


(2022.4)



(こちらは、東京富士美術館の記事)


 さて、石橋財団コレクション選を見ます。





 私は何度もここのコレクションを見ているので、印象派の作品などは、過去に載せたものをスルーしています。最後に、過去記事のリンク🔗を載せますので、ご関心のある方は、どうぞ


ウジェーヌ・ブーダン:トルーヴィル近郊の浜(1865頃)


アリスティド・マイヨール:女の顔

 先ほどの「欲望」と同じマイヨールですねえー


ピエール=オーギュスト・ルノワール:すわるジョルジェット・シャルパンティエ嬢(1876)

 この絵は、何度も取り上げていますねおねがい

(2018.9 久留米市美術館にて)


(2020.12)


(2022.4)



 
ジョアン・ミロ:絵画(1952)



山下新太郎:シュザンヌ(1909)

 
 ここまでにスルーして撮影📸しなかった作品の中には、アンリ・ファンタン・ラトゥール《静物(花、果実、ワイングラスとティーカップ)》、メアリー・カサット《日光浴(浴後)》、エドゥアール・マネ《自画像》、エヴァ・ゴンザレス《眠り》、マリー・ブラックモン《セーヴルのテラスにて》、クロード・モネ《睡蓮》、《黄昏、ヴェネツィア》、ポール・セザンヌ《サント=ヴィクトトワール山とシャトー・ノワール》、パブロ・ピカソ《腕を組んですわるサルタンバンク》といったものがありますが、過去記事で取り上げたことがあります。

 これらの絵を取り上げた過去記事を並べておきますので、ご関心のある方は、どうぞウインク

(2020.12)



(2021.1)


(2021.10)




(2022.4)



 ご関心のある方は、これらの前後の記事も見てください爆笑



 続きます