去年、大学生男子の入学式スーツを買った時に気付いたことの続きです。
デパートのブランドスーツもよぎりましたがだんだん寂れて行く我が町、
買い物は手っ取り早く、と考える男子を連れてと考えると近くの何店かのチェーン店に限られます。
前もって下見をしておいて、よくある青いところ2店と子供も気に入りそうな一見おしゃれな若者スーツ屋さんっぽいところに絞りました。
大体の値段と品揃えを見て、子供を連れて行きました。
①若者ぽいSELECTスーツ屋さん
子供に合うサイズがもう少ない💦
やっぱり若い方に人気なのでしょうか。
これしかないと出してくれた物も、なんとなくジャケットの裾がヒラヒラ。後から見てもゆらゆらしていてビシッとしません。
子供は知識がないので、これでイイんじゃね?という感じ。
いやー。他も見てみよう。となりました。
②山のところ。
これまた、もうサイズが少なく、かわいいお姉さんが接客。
いくつか出して来てくれますが、シルエットはスッキリしていますが、子供が「何か寒い。」と。
これ、今考えると、夏の就活スーツじゃないかと。オールシーズンだったのかな💦
冬の高校の制服よりずっと薄い生地でした。
母親の私も、生地の感覚は分かるはずなのに急いでいるせいか、濃い色で女性物より重いのでメンズの感覚が分からず、
子供が違うと言わなければ買ってしまったかも知れません😱
試着慣れしてきた子供に次、行ってみようと言われました。
③木のところ
近づき難いようなオジサマの店員さん。
入学式用に、というと、「成人式にも着ますか?」と返ってきました。
なんのこっちゃ、就活も着るし、何でも着るし、と思いながら「できれば」と答えると
「ではこれ。」と一着。
やっぱり生地、ちゃんと厚い。
さっきのは季節が合ってなかった🙀と分かりました。
そして、「お客様の体型から言って、これです」と。どゆこと?
試着してみますと、背中のユラユラもなくスッキリ!!!
もう、目から鱗?なにこれ。とにかくこのオジサマに任せようという気になりました。
③に続く