3月14日は何の日? | beat8638のブログ

beat8638のブログ

ブログの説明を入力します。

昨朝(3月22日)の体重は、96.2kg

体脂肪率は、33.8%


昨日の食事は

【朝】抜き

【昼】下町の洋食 時代屋『レモンステーキセット 1,350円』
イメージ 1

イメージ 2


【夜】とりかわ博多 かわっこ 佐世保店
イメージ 3



今朝(3月23日)の体重は

96.2kg
イメージ 4


体脂肪率は

34.6%
イメージ 5



昨朝より

体重 ±0.0kg

体脂肪率 +0.8ポイント

累計で +3.6kg


【御菓子司 新正堂】の『切腹最中』

イメージ 6

 http://www.shinshodoh.co.jp/products
お店の場所が『浅野内匠頭』が切腹した場所である事から名付けられたお菓子です。
以前から羽田空港で販売されているお菓子で、過去嫁さんの実家用に東京出張のお土産として買って帰った事があるお菓子。

箱には、このように書いてあります。

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

三月十四日は「切腹最中の日」
元禄十四年三月十四日、殿中「松の廊下」で後の「忠臣蔵」へと発展する刃傷事件は起こりました。
巳の上刻(午前十時)からの六つ刻(午後六時)過ぎにかけて、刃傷…田村邸お預け…評定…切腹…と、その日のうちに矢継ぎ早に執り行われたと言われます。
「切腹」…殿中での刃傷とあれば已むを得ぬお裁きとはいえ、ここで問題なのは、浅野内匠頭がいかに青年の激情家であったにしろ、多くの家臣、家族を抱える大名であったのだから、今少し慎重な調査がなされても良かったのではなかろうかということでありました。
喧嘩両成敗の原則をも踏みにじった、公平を欠く短絡的なお裁きが、後の義挙仇討ち「忠臣蔵」へと発展したことは否めません。
当店は、切腹がなされた田村右京太夫屋敷跡に存する和菓子店として、この「忠臣蔵」にまつわる数々の語り草が和菓子を通じて、皆様の口の端に上がればという思いを込めて、最中にたっぷりの餡を込めて切腹させてみました。

『風さそふ 花よりもなほ 我はまた 春の名残を いかにとやせん』
の辞世の句とともに、本品が話の花を咲かせるよすがともになればと心を込めておつくりしております。
何卒、末永くご愛用の程伏してお願い申し上げます。


最中にたっぷりの餡を込めて切腹させてみました。

イメージ 10

思わず爆笑しましたヾ(≧∀≦*)ノ〃

ビジネスマンのお詫びのお菓子としての利用されたというエピソードがあり、有名になったそうです。

一昨日、あんこ好きな【アンこ~る】のマスターにお土産として買って持って行きましたが、味の感想は次回の来店時に聞きます。