思考の整理日記 - アメブロ時代 -72ページ目

THE MASTER vol.1 2on2 Dance Battle

昨日、上記の2on2オールジャンルのダンスバトルに出場してきました。

相方は後輩のT。
Tは初めて見た時からうまかった子で、おそらくバトルのキャリアはおれより全然上。
そんなTと2on2バトルに出られただけでも光栄でした。


結果は準決勝で敗退。

バトル自体はすごく楽しかったしベスト4という結果には納得はしていますが、一夜明けた今でも悔しいという気持ちが最も大きく残っています。


昨日のバトルのジャンルの一人であるSの総評として、
「流行の動きをただマネするのと、うまい人の音の取り方をただマネするのは本質的には同じ。」
というものがありました。

うまい人の動きやおとの取り方を真似すること自体は悪いことではないと思います。
ただ、そのプロセスの先に何を見ているかが重要なのではないでしょうか。

つまり、真似をする先に自分のオリジナル性を見出すことを目標にしていれば、自分にしかできないダンスができるようになると信じること。
この姿勢がある人とない人では、その後の到達地点が決定的に違ってくるのではないかと、昨日思いました。


ダンスの魅力は、

「その音を聞いて世界で自分ひとりにしか表現できないことができること」

だと思うので、この魅力を忘れないためにも、昨日得たことはとても大きなものであるように思いました。

金閣寺と二条城

休みを利用して、金閣寺(写真1)と二条城(写真2)に行ってきました。
$つばさのブログ-金閣寺

$つばさのブログ-二条城


金閣寺・二条城ともに外国人観光客、特に中国人や韓国人が多く、非常に熱心に見入っている姿が印象的でした。

中国、韓国とは歴史問題など政治面では(安部政権になり回復のきざしをみせているものの)まだまだ課題が残っている中で、こうした文化的な交流が盛んになることは喜ばしいことなのではないでしょうか。

研究のこと

昨日のブログでは少し研究のことに触れたので、今日はその研究で行なった実験のお話。

約50mの水路で津波を発生させ、橋のモデル(写真1)に衝突させた時の津波の高さや早さ、波力を計測する実験をしました。

$つばさのブログ-橋梁モデル
写真1:橋梁モデルの拡大写真

つばさのブログ-津波
写真2:津波が橋に衝突する時の写真


研究内容が今年から津波になり、おれにとって初めての大きな実験でした。
データは比較的精度のいいものだったり、予想に反するものだったり。


来年からは全く異なる業界に移るので、このような大規模な実験はこれで最後になるのだと思います。

そういう意味でもこの実験は思い出深いものです。