茶番の台本(仮)。 -2ページ目

茶番の台本(仮)。

茶番の台本ですよ。

紅茶と占いのイベント、無事に終了しました!

お越しいただきました皆様、本当にありがとうございました。

 

ウラナイトナカイのイベントには今まで何度かお邪魔させて頂いた

ことがあったのですが、占いの道具を持たないで参加したのは

当然ですが初めてでした。稀有な体験!

 

普段色々な種類の紅茶を同時に飲み比べることってないと思うので、

同じ紅茶でも味や香り、水色が全然違う!ということを

知って頂けただけで「してやったり」感でございました。

 

占いも皆さん非常に楽しそうに受けて下さっていて、

本当に良かった!と思います。

 

紅茶淹れたり話すことでいっぱいいっぱいになっていたので、

まずは甘夏先生のTwitterを拝借。

牡牛心を満たせてよかったです。

 


占いパートを担当して下さったniina先生の

Twitterより、ジャンピングしている茶葉の様子をば。

このお茶、白雪姫という名前がついているんですが、

茶葉の香りを永遠かいでられます。

 

 

そして明日は男占い師祭り。

GWも終盤戦ですが、引き続きよろしくお願いします!

 

2018~2019の年末年始も体調崩して寝てたんですが、

平成~令和の改元タイミングもやっぱり体調崩してました。

基本的に頑丈なんですが、変わるタイミングではいつもなんですよね。

 

ということで昨日今日はのんびりとしています。

 

さて、明日の紅茶と占いのイベント、

13時からの枠はまだまだ受付しております~。

まだ明日の予定決まっていないわぁ、というかた、

是非是非御問い合わせ下さいませね。

 

petebeat0826@@gmail.com

(@を一つ外して下さい~)

 

明日の資料もチマチマと作り出しています。

私の場合、当日ポロポロ話すことの方が多いので、

資料はA41枚にする予定。

 

試飲の味比べの紅茶も準備していますよ!

個人的には「ド直球」な3種類を準備した・・・つもり。

ダージリンとあと2種類。

ちなみに全部ピュアティーの予定です。

 

ピュアティーとは着香のしていない紅茶のこと。

いわゆるアールグレーはベルガモットの香りがついています。

そう、アールグレーは紅茶の産地の名前じゃないんです。

 

つまり言ってしまえば全部「紅茶」そのものなわけですが、

同じ「紅茶」なのに味わいや香り全然違うんですよ。

もっと言うと、同じ「ダージリン」でも農園の場所や採れる季節によって

これまた全然違います。

 

でもこれってワインやお酒でもそうですよね。

お茶も農産物なのでそれと同じことですね。

 

ミルクを入れないほうが良いお茶、

逆にミルク入れるとさらに美味しくなるお茶。

チーズや和菓子が合うお茶や、チョコレートが抜群に合うお茶。

同じ「紅茶」と言うくくりなのに、こんなに違うんだ~、という感じです。

 

明日はそんな紅茶よもやま話もできればいいな~、と思っています。

 

ちなみに・・・。

ミルクティーのミルクは紅茶を注ぐ前に入れた方がいいでしょうか。

それとも、紅茶を注いだ後に入れた方がいいでしょうか。

 

実はこれはイギリスでもながーいこと議論されていたテーマなのです。

みなさん、どちらだと思いますか?

 

それでは。

5月2日の紅茶と占いのイベント。

13時スタートはまだまだ募集中です→

食後のちょっとしたひと時に紅茶の試飲会、してみませんか?

 

5月5日は男占い師祭り。

こちらは桜田先生のブログもご覧ください→

 

さて、私所謂「オン」の現場では固定宮の方と

一緒に何かやることが本当に多いです。

特に水瓶座。(他の固定宮も多いですけどね)

 

水瓶座は私の1ハウスで木星もいるので、ウェルカムです。

そしてそのウェルカムを察知していつの間にか集まるのかも。

 

それで、固定宮に囲まれる乙女座(柔軟宮)なわけですが。

ふと、その時の柔軟宮の役割を考えるのです。

 

牡羊座から12サイン始まりますが、

活動宮(牡羊座)→固定宮(牡牛座)→柔軟宮(双子座)→

→活動宮(蟹座)→固定宮(獅子座)→柔軟宮(乙女座)→・・・

と柔軟宮は固定宮と活動宮の間にいます。

 

固定宮は基本頑固、活動宮はそれをトロいと思う。

その間に立って「まあまあ、彼には彼なりの考えが」と

双方に言って回る。

 

そうだねそうだね、と同意して、なだめすか・・・いえ、説得する。

 

内心には柔軟宮は決断できる活動宮を羨ましく

思ってはいるのですが、得意なのはやっぱりこういう

「こうもり」的な役回りな気はするんですよね。

 

特に固定の「別に分からないなら分かってもらわなくて結構」

というミモフタモナイ態度を勝手に案じて、勝手に行間読んで、

勝手に活動宮の人たちに伝えてあげる。

 

この「勝手に」というところは、

獅子と天秤に挟まれている乙女だから、というのもあるかも。

 

「オン」すなわちお仕事の場は日々「妥協点の探りあい」なので、

固定に囲まれるとさあ大変。

皆「分からないならもう仕方ないよ」と切り捨てだして、

話が終わらない。(いや、始まりもしない?)

 

そういう時のなあなあないい塩梅へのオトシドコロを探れるのは

柔軟宮の強みなんだよなあ、と固定宮に囲まれると思うのです。

 

 

ちなみに不思議なことに「オフ」では射手だらけ。

射手には思う所もおおいのですが、それはまた別の機会に。