柔軟宮の役割。 | 茶番の台本(仮)。

茶番の台本(仮)。

茶番の台本ですよ。

5月2日の紅茶と占いのイベント。

13時スタートはまだまだ募集中です→

食後のちょっとしたひと時に紅茶の試飲会、してみませんか?

 

5月5日は男占い師祭り。

こちらは桜田先生のブログもご覧ください→

 

さて、私所謂「オン」の現場では固定宮の方と

一緒に何かやることが本当に多いです。

特に水瓶座。(他の固定宮も多いですけどね)

 

水瓶座は私の1ハウスで木星もいるので、ウェルカムです。

そしてそのウェルカムを察知していつの間にか集まるのかも。

 

それで、固定宮に囲まれる乙女座(柔軟宮)なわけですが。

ふと、その時の柔軟宮の役割を考えるのです。

 

牡羊座から12サイン始まりますが、

活動宮(牡羊座)→固定宮(牡牛座)→柔軟宮(双子座)→

→活動宮(蟹座)→固定宮(獅子座)→柔軟宮(乙女座)→・・・

と柔軟宮は固定宮と活動宮の間にいます。

 

固定宮は基本頑固、活動宮はそれをトロいと思う。

その間に立って「まあまあ、彼には彼なりの考えが」と

双方に言って回る。

 

そうだねそうだね、と同意して、なだめすか・・・いえ、説得する。

 

内心には柔軟宮は決断できる活動宮を羨ましく

思ってはいるのですが、得意なのはやっぱりこういう

「こうもり」的な役回りな気はするんですよね。

 

特に固定の「別に分からないなら分かってもらわなくて結構」

というミモフタモナイ態度を勝手に案じて、勝手に行間読んで、

勝手に活動宮の人たちに伝えてあげる。

 

この「勝手に」というところは、

獅子と天秤に挟まれている乙女だから、というのもあるかも。

 

「オン」すなわちお仕事の場は日々「妥協点の探りあい」なので、

固定に囲まれるとさあ大変。

皆「分からないならもう仕方ないよ」と切り捨てだして、

話が終わらない。(いや、始まりもしない?)

 

そういう時のなあなあないい塩梅へのオトシドコロを探れるのは

柔軟宮の強みなんだよなあ、と固定宮に囲まれると思うのです。

 

 

ちなみに不思議なことに「オフ」では射手だらけ。

射手には思う所もおおいのですが、それはまた別の機会に。