セキセイインコの雛の性別判断。わかるかなぁ~。 | 我が家のセキセイインコ、オカメインコ達の飼育、飼い方体験談

我が家のセキセイインコ、オカメインコ達の飼育、飼い方体験談

我が家のセキセイインコ13羽、オカメインコ6羽に感謝します。
こんな僕が生きてられるのはこの子達のおかげです。
そんな我が家のインコ達を紹介します。
インコ飼育の体験談です。
こちらでもインコの写真を紹介⇒<a href="https://www.yama-echo.org/">モバイルナビ</a>

2018年10月更新

image

こんにちは♪ヽ(´▽`)/

 

あいちゃん♪ヽ(´▽`)/

かわゆすなぁ~💛

 

今回は、趣向を変えて「セキセイインコの性別の見分け方」をやります。

 

皆さんは、セキセイインコの性別が見分けられますよね。

 

馬鹿にするな!って怒られそうです。

 

ですよね。ちなみに、あいちゃんはメスですよ。

 

じゃ~ん。

 

これは、あいちゃんが雛だったころの写真です。

 

今回は、セキセイインコの雛でも性別が見分けられるです。

 

あいちゃんなんて簡単ですね。

 

鼻孔といって鼻の穴の周りのことを指すのですが、そこの色でセキセイインコの性別は分かります。

 

行動からも性別は判断できるのですが、雛の頃はまだやりませんので、それはのちほど。。。(´・ω・`)

 

メスの場合は、鼻孔の穴の周りが白くなっているとメスと言われてます。

 

たまに、微妙なセキセイインコの雛もいますので、難しいのですよね。

 

image

ようちゃん♪ヽ(´▽`)/

かわゆすなぁ~💛

 

ちなみに、ようちゃんはメスです。

 

メスばっか。。。(´・ω・`)って言わないでくださいね

 

雛の頃の、ようちゃんです。

 

雛と言うか中雛ですね。

 

鼻孔の穴の周りが白くなっています。この事からもメスだとわかります。

 

じゃ~。問題。。。(´・ω・`)

 

この子の性別はどちらでしょうか?

 

 

image

もみちゃん♪ヽ(´▽`)/

かわゆすなぁ~💛

 

答え。メスです。問題の写真は、もみちゃんでした。

 

答え合わせ。

 

鼻孔の穴の周りが白くなってます。

 

分かりにくい時は、こうやって写真に撮るとわかるかも知れないかな。

 

この子は、性別はどちらだと思いますか?

 

答えは、オスです。

 

image

大人になるとこんな感じ。

 

よう太君なのでした。。。(´・ω・`)

かわゆすなぁ~💛

 

オスの場合は、鼻孔の穴の周りが白くならずにそのままって感じです。

 

中にはピンク色になる子もいます。

 

一般的に、よう太君、ようちゃん、あいちゃん達の種類をハルクインと言います。

 

ハルクインはセキセイインコの中でも高級種と呼ばれています。

 

ちょっと写真が小さいけど。ごめんね。

 

ルチノーも高級セキセイインコになります。

 

写真の子は、みーちゃん。メスです。

 

あいちゃんは、ルチノーとハルクインの合いの子なので、まぁ代用してもよいかな。

 

こんな感じで、ルチノーでもメスは鼻孔の穴の周りが白くなります。

 

オスは、ピンク色になります。大人になってもピンク色です。

 

image

こんな感じ。ルチノーのゆき君。

 

立派な鼻孔をしてます。

 

セキセイインコのオスと言うと、青くなると思われがちですが、高級セキセイインコの場合は青くはなりません。

 

ピング色のままなんです。ちょっと青味がかってますが。。。(´・ω・`)

 

image

ひろみ君♪ヽ(´▽`)/

かわゆすなぁ~💛

 

鼻孔が青くなってるので、オスですね。

 

でも、雛の頃はそうでもありません。ピンク色になっています。

 

写真がなくてすみません。

 

これ、あお君♪ヽ(´▽`)/

雛の頃の写真です。

 

鼻孔がピンク色してますね。

 

image

今現在の写真。

 

立派に青くなってます。

 

こんな感じで、オスの場合はなります。

 

セキセイインコの性別って、慣れると簡単に見分けが付きますよ。

 

誰でも出来ます。


2022年11月更新


はるちゃん♪ヽ(´▽`)/

かわゆすなぁ〜💖


はるちゃんは、オスです。。。(´・ω・`)


鼻孔が青いですからね。。。(´・ω・`)


あきちゃん♪ヽ(´▽`)/

かわゆすなぁ〜💖


あきちゃんも、オスです。。。(´・ω・`)


しかし、鼻孔は青くありません。。。(´・ω・`)


それでも、鼻孔がピンク色になっているのでオスだとわかります。。。(´・ω・`)


2024年6月4日更新



あきちゃん♪ヽ(´▽`)/

かわゆすなぁ〜💖


あきちゃんはオスです。。。(´・ω・`)


わかりますよね。。。(´・ω・`)


ゆき君♪ヽ(´▽`)/

かわゆすなぁ〜💖


ゆき君もオスです。。。(´・ω・`)


ルチノーは、青くならずにピンクに。。。(´・ω・`)


よう太君♪ヽ(´▽`)/

かわゆすなぁ〜💖


よう太君もオスです。。。(´・ω・`)


ハルクインも青くなりません。。。(´・ω・`)ピンクになります


さくらちゃん♪ヽ(´▽`)/

かわゆすなぁ〜💖


さくらちゃんは、オスです。。。(´・ω・`)


セキセイインコのオスは青くなります。。。(´・ω・`)


最後までありがとうございました💖