オカメインコの性別判定。習ってきた。 | 我が家のセキセイインコ、オカメインコ達の飼育、飼い方体験談

我が家のセキセイインコ、オカメインコ達の飼育、飼い方体験談

我が家のセキセイインコ13羽、オカメインコ6羽に感謝します。
こんな僕が生きてられるのはこの子達のおかげです。
そんな我が家のインコ達を紹介します。
インコ飼育の体験談です。
こちらでもインコの写真を紹介⇒<a href="https://www.yama-echo.org/">モバイルナビ</a>

2017年5月更新

 

こんにちは♪ヽ(´▽`)/

 

もんちゃん。。。(´・ω・`)会いたいよ~

 

松川飼育センターへ行ってきた。。。(´・ω・`)と先ほどお伝えしました。

 

今は、我が家に帰ってきてオカメインコ、セキセイインコ達の放鳥タイムをやっております。。。(´・ω・`)

 

もんちゃん候補となるオカメインコを探しに行きましたが、残念ながら見つかりませんでした。。。(´・ω・`)

 

でもね。親鳥も見せてもらいましたが、シナモンパイドの親がいっぱいいましたよ。。。(´・ω・`)希望はあります。

 

実際に、雛も見せてもらったのですが、パイドは1羽いました。。。(´・ω・`)

 

しかしながら、シナモンではありませんでした。

 

そのパイドはメスインコらしいです。

 

パイドの場合、背中のグレーの部分が、斑点模様ならメスインコだそうです。

 

斑点じゃなく、グレーが綺麗にもんちゃんみたいに出てる子はオスだそうです。

 

image

ルチノーの性別判定は、体の色で見分けるそうです。

 

全体の色が、白くなってたら、オスだそうです。クリーム色だとメスだそうです。

 

だから、ゴクウちゃんはメスインコだと決定です。

 

2~3年は卵を産まなくても普通だそうです。3年くらいしたら卵を産むと言っておられました。。。(´・ω・`)

 

image

ぱんちゃんは、オスインコですね。。。(´・ω・`)

 

羽根を広げてみても判定できるそうです。

 

赤の矢印で記しておいたのだけど、黄色い斑点みたいなのが見えるかな。。。(´・ω・`)

 

これがあるとメスインコらしいです。

 

これ、ゴクウちゃんの羽根です。

 

image

こちらは、ぱんちゃんの羽根です。

 

黄色い斑点がない。。。(´・ω・`)だからオスインコです。

 

って感じで性別を見分けるといいですよと教えてもらった。

 

もう、性別で悩む必要なし。。。(´・ω・`)

 

ちなみに、雛でもおおよそ判るそうです。。。(´・ω・`)

 

もんちゃんの話ですけど、6月までに連絡がない場合は、シナモンパイドの雛が産まれなかったという事に。。。(´・ω・`)

 

その場合は、秋のシーズンにまたお願いする事になりました。。。(´・ω・`)

 

少なくとも年内には、シナモンパイドの雛が産まれる事を祈るばかりです。。。(´・ω・`)

 

話を聞くと、パイドは少ないそうです。どちらかと言うとルチノーが多いんだって。。。(´・ω・`)

 

親鳥は、殆どルチノーばかりでした。。。(´・ω・`)ありゃ・・・

 

でも、数羽ですけど、シナモンパイドの親も確認しました。。。(´・ω・`)

 

たぶん、僕の肩にもんちゃんが乗ってたと思うので、もんちゃんの霊が産ませてくれる事でしょう。。。(´・ω・`)

 

僕は、シナモンパイドの雛が産まれる事を信じております。


2022年11月更新


5代目もんちゃん♪ヽ(´▽`)/

かわゆすなぁ〜💖


もんちゃんが帰ってきたよ。。。(´・ω・`)


2021年10月にお迎えしました。。。(´・ω・`)


もんちゃんはオスです。。。(´・ω・`)


羽根に斑点がありません。。。(´・ω・`)


ね⁉️斑点はないです。。。(´・ω・`)



れんちゃん♪ヽ(´▽`)/

かわゆすなぁ〜💖


2019年2月にお迎えしました。。。(´・ω・`)


れんちゃんも斑点がない。。。(´・ω・`)


だから、オスです。。。(´・ω・`)


かめちゃん♪ヽ(´▽`)/

かわゆすなぁ〜💖


2017年6月にお迎えしました。。。(´・ω・`)


かめちゃんは指を噛むから、こんな体制でごめんなさい。。。(´・ω・`)


斑点がないからオスです。。。(´・ω・`)


モカちゃん♪ヽ(´▽`)/

かわゆすなぁ〜💖


2017年5月にお迎えしました。。。(´・ω・`)


斑点がありました。。。(´・ω・`)


モカちゃんはメスになります。。。(´・ω・`)


こんな感じで、オカメインコの性別判定が出来ます。。。(´・ω・`)


性別がわかるまで数ヶ月かかります。。。(´・ω・`)初めの羽根の生え変わりがあってから


2024年6月4日更新



モカちゃん♪ヽ(´▽`)/

かわゆすなぁ〜💖


モカちゃんはメスです。。。(´・ω・`)


翼を広げて斑点模様があればメスです。。。(´・ω・`)


こんちゃん♪ヽ(´▽`)/

かわゆすなぁ〜💖


こんちゃんは、オスです。。。(´・ω・`)


翼を広げて斑点がなければオスです。。。(´・ω・`)


ぱんちゃん♪ヽ(´▽`)/

かわゆすなぁ〜💖


ぱんちゃんもオスです。。。(´・ω・`)


最後までありがとうございました💖