がんセンター ① | 悪性リンパ種になって ホジキンリンパ腫

悪性リンパ種になって ホジキンリンパ腫

2022年 11月 悪性リンパ種
(ホジキンリンパ腫)の診断。
詳細はプロフィールにて               
癌になったけど、変わらず幸せです。

がんセンター 診察


2022年11月21日



12時 初めて降りる街を横目に

緊張しながら来院。



診断

おそらく、悪性リンパ腫

癌は、すごく硬いが、

腫れてるリンパは、ゴムボールの柔らかさなので

血液の癌の可能性と言われる。


空咳が酷い

軌道の入り口が腫瘍?で狭くなっているのが原因


入院しましょう

急遽、明日の入院が決まる。

検査の結果が出るまで通常、2週間。

急ぎで結果が分かるようにするとのこと




検査

血液検査

心電図

CT




症状

リンパの痛み/腫れ/押すと痛い

ランダムに空咳がでる

左片腕まわりが、詰まったような感覚。
















𓃠詳細経緯


()

この日は、生きてきた中で

忘れられない強烈な1日になった。



(診察の流れ)

12時 受付

ちらほら髪が抜けてる人を目にして、

ここは、がんセンターなんだと静かに実感する。

    ↓

13時半 看護師に詳細説明


14時  診察 


先生に体調を聞かれる。

鎖骨上のリンパが腫れて常に痛かったが

今は、触れば痛いくらいに引いており、

空咳が酷い事を伝える。

    

アレルギー、仕事、家族構成などを

どんどん質問され、返答した事を

先生がPCに入力していく。

    

仰向けになって診察

場合によっては今週中に入院になる可能性もあるけど

大丈夫?と先生に確認される。

職場で、ダメなんて言う人はいないなぁ〜と思いながら、

大丈夫ですと答えながら横になる。

     

先生の電話がなり検査入院の相談をしてる。

外来で検査をして、

いつ入院出来るか分からないから...

と何やら話していた。

横になって待ってると咳が酷くなる

先生の電話が終わり、咳について質問される。

話したり、横になると咳が出てしまう事、

空気をより多く必要な時に特に咳が出てしまい、

咳が続いた場合は少し息苦しくなる事を説明

     

リンパが腫れた1週間前と今は、

苦しさが違うか質問される。

咳はここ2、3日からで始めていた事を伝える。

     

症状がどんどん変わっていってる....

今日入院しましょうって言ったら?と聞かれ

いつ退院できるかの質問すると、

2週間くらいかな、っと先生が言うので、

猫がいるので、2、3日なら大丈夫なんですけど、、、

と急展開に、無意識に涙がこぼれており、

ビックリさせちゃったねっと先生に慰められる。

      

この1週間で症状が変わってる事

若いから病気の進行が早い可能性がある事

腫れが大きくなると、

もっと軌道が狭くなって

呼吸するのも大変になる可能がある事

      ↓

だから、(県外の実家に)猫を預けに行ってる時間は

ないと思う、と言われる。

      

今日これから帰宅して、入院の準備をし

荷物を持って来るのは、体力的に

大丈夫かな?っと聞かれ、

入院するにあたって必要な物はないかと質問すると、

看護師さんが、下着?かな、、

おばちゃんパンツみたいなの。。笑 と場が和む。

      

例えば今日はPCRの検査をして、

明日入院するのは大丈夫?と聞かれ、

それなら大丈夫そうと伝える。

      

入院を急ぐ理由について

何の病気か分からないけれど

ここは、一応がんセンターっていう病院で

病気によっては、進行が早くて

治せる可能性があっても治せなくなる場合がある事、

症状がこの1週間で変化しているので

急いだ方がいいと説明される。

      

タイミングよく先生の電話がなる。

明日入院し、当日に検査

症状に変化があるから急ぎたい旨を伝えていた。

      

看護師から、

検査後に退院するか、結果出るまで入院するかは、

まだ分からないが、

場合によって、治療がそのまま始まると言われる。

      

電話を終えた先生から、

コロナもあって今空いてる病室が、

個室しかなく、そこが.... ¥4万4千円すると

申し訳なさそうに言われる。

ビックリして笑ってしまう。

病室が空き次第、安いお部屋に移動になるけど、、

1、2週間ずっと個室になる事はないと思うと言われる。

お金の事は、、両親に頼る事になるかもなので、

よくわからないです、、と笑い現実逃避。

そうだよね、分かんないよねっと優しい先生。


初めての入院という言葉、初めての状況に、

私は、ただ笑うしかなかった。



後でわかった事ですが

有料ベット、個室は、希望してなければ

病院の都合で使用した場合でも

金額がかからない事が判明しました。

なので、高い個室代はかかりませんでした。